人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランボワーズのアーモンドケーキ。

フランボワーズのアーモンドケーキ。_a0300273_22185759.jpg


息子が新一年生になり、親の私の方が慣れない生活ですっかりペースを乱してしまって^-^;

ブログの更新も、思うように行きません。

とはいってもありがたいことにお仕事はコンスタントに頂いているので、

最近は、不安になるくらい、写真がたまってきてしまいました(汗)

先月末にお作りしたお茶会用のお菓子、フランボワーズのアーモンドケーキです。

フランボワーズのアーモンドケーキ。_a0300273_22242911.jpg


フランボワーズのアーモンドケーキ。_a0300273_22245328.jpg


フレッシュなフランボワーズを散らし、さらにはフランボワーズのジャムを挟んで。

果実の甘酸っぱさとアーモンドのしっとり甘い生地が相性の良いお菓子です。

フランボワーズのアーモンドケーキ。_a0300273_2223539.jpg


そしてこちら↓は、私が最近はまっている「コブサラダ」です。

フランボワーズのアーモンドケーキ。_a0300273_22262659.jpg


コブサラダといっても、ちょっと前に流行った「アメリカンなコブサラダ」ではなく、ずばり、「昆布サラダ」です。

実はこれ、驚くほどに簡単で・・・

好きなお野菜を、塩昆布とゴマ油で和えるだけ!

先日友人のお宅で頂いてすっごく美味しくて、即作り方を教えてもらいました。

元はクックパッドに載っていたらしいのですが、この組み合わせの発想に目から鱗^^

友人宅では、水菜、レタス、生ピーマンの千切り、しらす、を使っていました。

写真は、水菜と三つ葉と大根の千切りで。

他にはホールコーンやひじき、わかめなども、個人的にお勧めです!

フランボワーズのアーモンドケーキ。_a0300273_2235131.jpg


とにかくこの、和えるだけ!って言う手軽さと、出汁の利いた美味しさに魅了され・・・
すっかり気に入ってしまいました❤

いつものドレッシングに飽きたらぜひ!一度試してみてくださいね(*^_^*)
by mamiko-3ji | 2015-04-20 06:08 | お菓子色々。