人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵白なしのアイシング。

卵白なしのアイシング。_a0300273_22314242.jpg


(卵白なしのアイシング、最新の検証結果はこちらです^-^→

アイシングのお教室を受けてくださった方や、アイシングクッキーのご注文を下さった方からたまにご質問を受けます。

「アイシングって、卵白を入れないとできないのですか?」

私自身、アイシングを始めたばかりのころは、同じように疑問に思っていました。

自分なりに色々と調べたり試したりした結果なのですが、入れなくてもできます!

でも、ベースとなる「白」のお色自体がまず薄くなってしまします。

それから、お教室でもご説明させていただいているように、卵白を入れたほうが乾燥しやすいこと、保形性に優れていること、などからやはり、卵白を使用したほうが奇麗なアイシングができるな、という感想をもちました。

しかし、昨今増えている卵アレルギーの方向けに、卵不使用のクッキーに卵不使用のアイシングで色付けをする、といった場合もあるようです。素敵なお話ですよね。

それに、卵白を入れないものは先に説明したとおり発色が薄い分、逆に言えばクリスタルのような、それこそ本当に「アイス」のような透明感を感じることができます。

写真は実際に卵白不使用のアイシングで色付けをしたものになります。

淡い色合いを生かし、色味を控えて、ホワイトクリスマスのイメージで。。。(ちょっと淡すぎました^-^;)

当お教室では、乾燥卵白を使用したアイシングでお絵かきをしていきます。

前回アップしたポップなものや、今回の淡白なもの。

レッスンでは、ご自身やお渡しになるご家族のイメージに合わせてぜひ、「ご自分のクリスマス」を完成させていただけたら嬉しく思います^-^

11月のレッスンはただいま満席のため、キャンセル待ちを承っております。

お申込みいただいた方には、次回レッスンを優先的にご案内させていただきます。

12月は10日(火)を予定しております。


レッスンメニューはもちろん、クリスマスにまつわるサムシング❤を予定しております。お楽しみに^-^
by mamiko-3ji | 2013-11-12 07:30 | アイシングクッキー。