レトロに恋して。<①苺のショートケーキ。>

ここ数カ月、なぜだかレトロな香りのするケーキが作りたくて。。。

a0300273_024031.jpg


今回のケーキはシンプルに生クリームとイチゴだけの定番のデコレーションケーキですが、「デコレーションケーキ」というよりは、「苺のショートケーキ」と言う名前の方がしっくりくるような気がして、このタイトルにしました。

絞りもどこかあか抜けない、ぽってりとボリュームのある感じにしてみました^-^

a0300273_028103.jpg


これまたレトロな感じに、市販のビスケットの裏にメッセージを入れて、お友達にお誕生日のプレゼントとして贈りました。

人はみな、多少の違いはあれど、自分が幼少期を過ごした時代や、その時に触れた物を好む傾向にありませんか?

こういうと難しく聞こえるかもしれませんが、幼い頃に慣れ親しんだ味は、大人になってもきっと、好きだな~って思う人、多いはずです。

自分が青春を過ごした時代の歌が、どの時代の歌よりも好きだな~って思う人も多いはずです。

そんな気持ちからでしょうか。

自分がケーキを作るようになってからも、頭に浮かぶのは、マジパンや砂糖細工の人形、それから色鮮やかなアラザンやアンゼリカがのっている、幼少期に母が買って来てくれていたお誕生日のケーキです。

当時のケーキを思い出しながら、いつか再現してみたいなと思ったり。。。^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-04-14 00:33 | デコレーションケーキ。