a0300273_16581090.jpg
cotta columnで、レンジで作る苺大福の作り方をご紹介しています。

難しい餡を包む作業を少しでも分かりやすくお伝えしたくて、私の作業する手元を長男に撮影してもらいました。

そのせいで少しだけぶれている所がありますが^-^;

http://www.cotta.jp/special/article/?p=949

ご興味のある方はぜひ、前回の三色団子と合わせて、ご参考になさってくださいね^^

a0300273_17021167.jpg


[PR]
by mamiko-3ji | 2017-03-09 17:05 | wagashi。 | Trackback | Comments(0)

レンジで作る和菓子①。

a0300273_08030918.jpg

今週末は桃の節句、お雛祭りですよね。

今年のひな祭りは、お子さんと一緒に、レンジで作る和菓子、「お花見団子」を作って楽しむ、なんていうのはいかがでしょうか?

レンジで作るお花見団子、レシピはこちらに、掲載してあります!

http://www.cotta.jp/special/article/?p=890

a0300273_08041792.jpg
春はもうそこまで!

手作りお団子を持って、お花見に、なんていうのもお勧めです!

ご興味のある方はぜひ、ご覧下さいませ^^


[PR]
by mamiko-3ji | 2017-02-28 08:26 | wagashi。 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンの練り切り。

a0300273_21304651.jpg


ちぎりパンに続き、ハロウィンの練り切りを作りました。

色がきついですが、オレンジはかぼちゃパウダー、紫は紫芋パウダー、
黒はブラックココア、緑はほうれん草パウダー。

すべて天然の色味です。

a0300273_2133494.jpg


でもやっぱり、和菓子は淡い色のほうがおいしそうですかね^-^;

中には極上のあんこを入れたので、お味は良かったですよー^^念のため(笑)。

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-10-25 06:29 | wagashi。 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月。

a0300273_043198.jpg


すっかりご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。

その間も変わらず応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

前回夏休みを頂くと言ったまま、気づけば更新せずに早2ケ月。

夏休みは2週間程度で終わったのですが、その後中々まともに更新できる環境になく^^;

気づけば今日に至る。。。という感じです。

今夜は中秋の名月ですね。

こちらは相変わらずな曇り空なのが残念ですが。。。

手元にある材料で、月夜をイメージした和菓子を作ってみました。

家族には、「月夜には見えない…^^;茄子?」と笑われた代物です(笑)

a0300273_0431650.jpg


ススキのお皿に並べてみても。。。

確かに、月の光には見えないかもしれませんね^^;

不定期ではありますが、これからも少しずつ更新していきたいと思いますので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します(^-^)


2016年9月15日。
mamikono。
まみこ。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-09-15 22:10 | wagashi。 | Trackback | Comments(0)

きらきら水羊羹。

a0300273_12493822.jpg


前回と似たような絵面、似たようなお菓子ですが・・・

お持たせに、水羊羹を作りました。

前回の、「星形を用いた和菓子」が我ながらかわいいなと思ってしまったので(笑)、今回も採用。

a0300273_1252129.jpg


どのようになっているかと言うと・・・

下は水羊羹の層。

上の錦玉羹には、キウイ、フランボア―ズ、星形の黄色い羊羹を閉じ込めました。

横から見たら、滲んだフランボア―ズが、なんだか泳いでる金魚に見えてきませんか^^?

夏には夏の、涼しげなお菓子が良いですよね^^

ところでこの水羊羹と錦玉羹、材料も作業工程も少なく、作り方も割と簡単で、思い立ってから30分もあれば完成してしまうのですが・・・

やはりシンプルな分、素材の味がダイレクトにお菓子の味に繋がります。

それに、作業は簡単ながらもちょこちょこコツやポイントがあって、そこを大切にしないと、仕上がりの美しさや食感にも影響が出てしまいます。

当たり前のことなのですが、やっぱりおいしい和菓子って、職人さんの知恵と技が詰まっているんだなーと、改めて感じさせられました。

食べるのは一瞬、でもそこにたどり着くまでには、きっと長い長い道のりがあるのですよね。

儚いからこその美しさ。

「The 日本の美!」って感じがします(笑)。

a0300273_1324997.jpg


お召し上がりいただいた方々からは、「フランボア―ズとキウイって、意外と餡こと合うんだね☆」と、好評を頂きました^^

とはいえ、まだまだ改良の余地もあると思うので、これからも、機会あるごとに、和菓子探求、進めていきたいです^^
(せっかく日本人に生まれたのですからね(*^^*))

7月のアイシングクッキーレッスンにキャンセル出ました。
一組様お受付可能です。詳細はこちらです(^^)→

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-15 13:17 | wagashi。 | Trackback | Comments(2)

七夕の錦玉羹。

a0300273_0252213.jpg


おはようございます。

本日は七夕ですね^^

夜にかけて少しだけ、お天気悪くなる予報ですが・・・どうなることやら。

七夕のお菓子を作りました。

錦玉羹。

“きんぎょくかん”と読みます。

和菓子の一種で、煮溶かした寒天に砂糖などの糖類を加えて冷やし固めたものです。

今回は、ほんのりレモン風味の錦玉羹に、星型にくりぬいた羊羹を浮かべてみました。

a0300273_0312193.jpg


夜空をイメージして、濃紺と青の二層になっています。

10日ほど前に、長男が、笹の葉を持ち帰ってきました。

「酢水に漬けると日持ちするよ」と言われていたのにも関わらず、私が手抜きして真水にしか漬けていなかったので、
悲しいことに、当日を迎える前に枯れてしまいました・・・

今回のお菓子と一緒に、写真に収めたかったのですが・・・

長男、ごめん・・・^^;

そしてお知らせです☆

エキサイトブログさんが運営する「暮らしノート~星に願いをこめて!「七夕」に作ってみたい、かわいくておしゃれな料理&スイーツ~
のコーナーに、私の作ったお菓子が紹介されました^^

なんともなつかしい、2年前に作った七夕のアイシングクッキーでした(*^^*)

今夜は無事に、織姫と彦星が出会えるといいですね。

7月のアイシングクッキーレッスンは、お申し込みを締め切りました。
ただいまキャンセル待ちをお受けしております→

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-07 06:23 | wagashi。 | Trackback | Comments(0)

柏餅レッスン。

a0300273_23492569.jpg


本日は子どもの日!

前日の昨日4日は、狙っていた映画があったのですが、ネット予約で3日の夜には既に満席(゜.゜)
さすがGW中日の水曜日です^-^;。

というわけで急きょ予定変更、子どもの日用、「柏餅レッスン」を開催しました。

生徒はもちろん・・・我が子二人です(笑)

家で柏餅を作るのは、実は初めて。

でも、製菓学校時代のテキストを開きながら。。。無事にきれいに完成しました(*^^*)

しかもとってもおいしかったです(*^^*)

a0300273_022154.jpg


購入した柏の葉の枚数に合わせて20個ほど作ったので、
「さてどなたにおすそ分けしようか。」と悩んでいたのですが・・・

我が家で一番小さな次男でも、昨日半日で既に3個消費(゜.゜)

配る心配はしなくてよさそうです^-^;

季節を意識したお菓子作り、豊かな気持ちになりますね。

季節を意識したフラワーケーキ、6月には「あじさいのカップケーキレッスン」行います^^

詳しい内容はこちらです→

たくさんのご応募お待ちしています^^

引き続き、素敵なGWをお過ごしくださいませ。

00000010_14273082.png
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-05-05 07:48 | wagashi。 | Trackback | Comments(0)

どうぶつ 練り切り。

a0300273_2111766.jpg


練り切りアート。

Nerikiri Art。

どうぶつ 練り切り。

Animal Nerikiri。

a0300273_21121963.jpg


あ・・・共食い・・・(笑)。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-03-25 06:10 | wagashi。 | Trackback | Comments(2)

a0300273_10495926.jpg


先日、ついに、息子が小学校に入学しました。

新生活。

環境の変化で緊張しているのは、本人ばかりではありません。

いやむしろ、私の方が緊張しているかも!?

「お名前付け」をはじめ、やらなきゃいけないこともたくさんあるし・・・

今週末はたまった疲れを取るために、少しゆっくりできたらいいなー・・・(無理だろうなー・・・(涙))

そんなこんなで、アップしたい写真もたまっております。

前回に続き、春のお菓子、第4段。

アイシングクッキーを和風に仕上げてみました。

季節のお花。桜、梅、桔梗、菊。

春ではないお花も含まれていますが^-^;

なんだか落雁みたいですよね^^

a0300273_10501645.jpg


明後日、4月10日に、イベントに参加します!

と言っても私自身ではないのですが。

私のクッキーを販売してくださっているお馴染、雑貨屋moccaさんがイベント出店します。
イベント「gift~おくりもの~」fukadaso cafe 


その際に、私のクッキーもたくさん販売してくださるそうなので、ご興味のある方は、ぜひぜひいらしてくださいね❤

もちろんこの、「季節のお花クッキー」もご用意しております。

どうぞよろしくお願いいたします~^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-04-08 10:52 | アイシングクッキー。 | Trackback | Comments(0)

練り切り・紅梅。

a0300273_23482672.jpg


今日はまず、みなさまにご報告から!

このブログの運営会社である「エキサイト」の編集部さんのブログ(←ちょっとややこしいですが(笑))、
その名も「エキサイトブログcafe」で、私のブログが紹介されました~❤

選ばれたのは、「うさぎのクッキー。」と 、「練り切り・いちご」という二つの記事。

こちらの特集で掲載されています。
 ↓ 
「お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!」

他にも色々なかわいいお菓子が並ぶ中に選んでいただけたこと、本当に嬉しく思います^^

エキサイトブログ様、ありがとうございました☆

a0300273_045233.jpg


そして本日のお菓子は、続く春のお菓子、第3段!

タイトル通り、「練り切り・紅梅」なのですが・・・

少し丸みに欠けた花びらのせいか、桜なんだか梅なんだか、
ちょっぴりぴんと来ない形になってしまいましたね^-^;

練り切りはまだまだ初心者です。

これからもちょこちょこ、挑戦したいと思います^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-04-02 06:47 | wagashi。 | Trackback | Comments(6)