親子でにんじんケーキ!

a0300273_00023265.jpg
cotta columnで、ニンジンケーキのレシピをご紹介しています。

http://www.cotta.jp/special/article/?p=1076

親子で楽しみながら作れるように考えた、簡単なレシピに仕上がっています^^

春休みもラストスパート!

ご興味のある方はぜひ、親子でチャレンジしてみてくださいね^^

*instagram始めました*ID:mamiko.3ji

多忙につき中々ブログを更新できないのですが、最新のお菓子の写真はinstagramでご紹介しています。

ぜひフォローしてくださいね^^お待ちしています^^









[PR]
by mamiko-3ji | 2017-04-03 06:51 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

ゆく年くる年。

a0300273_00141993.jpg

何かと慌ただしい年末年始。

先日、用事を済ませにデパートへ。

留守番の次男に、「お土産、なにがいい?」と尋ねると、「きびだんご!」と即答。

次男は4歳。

生まれてこのかた、「きび団子」なるものを食べたことはないはず。

最近「桃太郎」を読んだ記憶もなし、住んでいる地が「きび団子」ゆかりの地、というわけでもなし・・・

即答した次男とは裏腹に、戸惑う私。

用事を済ませて、「そうだ、お土産を調達せねば・・・」と恐る恐るデパートの店員さんに質問。

「あのー・・・きび団子、なんてありますか・・・?」ドキドキ・・・

「ありますよ!」

さすがデパート!全国銘品揃えてあって、きび団子もありました!

人気なので売り切れてしまうこともしばしば。

無事に購入できてよかったです~^^

a0300273_00292993.jpg
(ちなみに写真は、1回目に買ったきび団子がとってもかわいくて美味しくって、子どもたちもめちゃくちゃ気に入ってくれたのだけれど、
残念ながら写真に収めておらず、もう一度デパートに行った時に手に入れた、黒糖バージョン。(この時はプレーンは売り切れていました(+o+))
どちらも五味太郎さんのパッケージがとてもかわいいのだけれど、確かプレーンは鬼ではなくて、桃太郎カードが入っていたような気がします^^)

あと15時間ほどで新年ですね。

今年も一年間、本当にありがとうございました。

皆様どうか、良いお年をお迎えくださいませ。

00000010_12221915.png

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-12-31 09:13 | ていねいに暮らす。 | Trackback | Comments(0)

さくらのあんパン。

a0300273_1257434.jpg


ここ数日、寝込んでいました。。。

幸い、インフルエンザではなかったのですが、高熱が続き・・・

こんなに長く寝込んだのは久々でした^-^;

皆様も季節の変わり目、お体にはご自愛くださいませ。



さてさて写真は、週末、寝込む前に作ったさくらのあんパンです。

正確には、さくらの花の塩漬けがのった、普通のあんパンです(笑)。

春らしく、ふと、さくらのあんパンを食べたくなって、あんを買いに走ったのですが・・・

近くのスーパーには「さくらのあん」などという「おされな」ものはなく(笑)

どうしてもその日に作りたかったので、仕方なく普通のこしあんを・・・

で、先日KALDIで購入してあった、さくらの塩漬けをのっけて焼きました~。

でも、この小さなお花がのっているだけで、焼きたてのパンの香りに混じってほのかにさくらのいい香り~♪
が漂うではないですか(*^^*)

食べた時もほんのりさくら味❤

さくらって、凄いですね^^

週末のおやつレポでした。








00000010_20540158.png
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-02-25 13:01 | パン。 | Trackback | Comments(0)

巨大!亀パン。

a0300273_2034936.jpg


週末の朝ご飯です。

次男のリクエストで、巨大な亀パンを作りました。

夕飯の片手間で作ったので、分割するのが面倒だったから巨大になったってだけの話なんですが^-^;

夕飯の片手間で作れちゃうのは、藤田千秋さんの本、「こねなくても、パンができた!」のおかげ❤

出産後、育児をしながらでもパン作りを手軽にできるようにしてくれた本のひとつです。

手作りパンを食べたいけれど、忙しい・・・

そんな方には、本当にお勧めです。

ちなみに、サイズはこんな感じ。

a0300273_2041785.jpg


最近はめっきりイーストを使わなくなった我が家。

このパンも、千秋さんのレシピを参照にしつつ、白神こだま酵母(天然酵母)で作っています^^

手作り天然酵母パンが気軽に食べられるなんて、本当に、贅沢な話です(*^_^*)

a0300273_2042536.jpg


*目には、次男お気に入りの、金時豆の甘煮を埋め込みました(笑)*
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-04-15 20:45 | パン。 | Trackback | Comments(0)

ある日のおめざ。

a0300273_1515954.jpg


実は蒸しパンが結構好きです。

手作りすると、好きなだけ好きなものをのせられるのが嬉しい^^

この日は定番レーズン。大好きなので、本当に大量に(笑)。

ケーキ型で蒸して、巨大な蒸しパンです。

a0300273_1493737.jpg


そしてひな祭りの昨日は、桜餅。

本当は作りたかったのだけど、お目当てのお店に行っても桜の葉が購入できず^-^;

道明寺じゃない柏餅みたいな桜餅を見つけて購入。

その後の過酷な買い物に連れまわされ、若干名破れちゃいました^-^;。

どちらも美味しく、頂きましたよ~❤
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-04 06:44 | ていねいに暮らす。 | Trackback | Comments(0)

週末の過ごし方。 oishii

a0300273_1064230.jpg


先週末、またまた子どもと一緒にお菓子作りをしました。

今日のメニューは試作を兼ねて、クリスマスを意識した
「ラズベリーとホワイトチョコレート」のマフィン。

a0300273_1082724.jpg


焼きたては、チョコレートが溶けだして、また格別です。

先々週は、子どもの髪を切りました。

我が家は二人とも男の子で、二人とも私がバリカンで切っています(笑)

昭和な顔の次男は、昭和な髪型がぴったり。

前回と同様に後ろを刈り上げたのですが、今回は冬バージョン、少し毛足を残してます^m^

a0300273_10114893.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2014-11-11 10:14 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_2330130.jpg


休日の昨日は、子どもと一緒にお菓子作り。

ハロウィン間近のこの時期に食べたくなる、かぼちゃのマフィン。

去年も作りました→
(レシピのリンクも、こちらのページに貼ってあります。)

たくさんのかぼちゃが入っていて、焼き色の下にはとても鮮やかな黄色い生地が潜んでいます^^

今回は大きなチョコチャンク入り、隠し味にはシナモンを使用しています^^

a0300273_2348711.jpg


子どもたちも楽しそうに混ぜたり、チョコチャンクをつまみ食いしたり(笑)、ピックをさしたりしていました^^

焼きたてはまた、格別です^^

a0300273_23494696.jpg


少しだけですがラッピングして、おすそわけ予定です。

喜んでもらえるかな~^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-10-20 07:02 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

カメロンパン。

a0300273_135520.jpg


とある夏の休日、暑すぎるので、どこにも出かけられない(-.-)と、親子でパン作り。

そしたら私、やっちゃいました。

パンを焼いてる最中に、ブレーカーが落ちちゃって・・・

前回はピザを焼いてる時^-^;これで2回目です^-^;

しかも復旧に時間がかかるんですよねー・・・(-.-)

毎度警備センターの人まで来ちゃうし・・・
(前回は漏電じゃないかって騒ぎにまでなっちゃうし・・・)

そんなこんなで、190度余熱の中に、カメさん1時間ほど放置。

冷蔵庫は1時間ほど電気通わず・・・


無事復旧後に再焼成。

思ったよりは奇麗に仕上がりました☆。

a0300273_1385237.jpg


白神こだま酵母と北海道産の‘春よ来い’使用、それに、自家製オレンジピールを練りこんで、
お味は保証付きです❤

何とかカメに見えるかな?

長男初めての、メロンパン^^。
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-07-28 13:09 | パン。 | Trackback | Comments(2)

パン作り。

a0300273_167697.jpg


あれあれ?なんだか今日は、天気予報大外れ?でしょうか。

昨夜のニュースでは、「今日は大荒れ、台風のような雷風雨!」と言っていたような気がしたのですが・・・

地方を聞き間違えたのでしょうか^-^;?

覚悟してひきこもって生活をしていたのですが・・・お昼くらいからなんだか穏やかな・・・
しかも雪に陽の光が反射してまぶしいくらいの明るさです・・・^-^;

数日前、息子とパンを焼きました。

more
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-02-15 16:27 | ていねいに暮らす。 | Trackback | Comments(2)

バナナのブラウニー。

a0300273_11282221.jpg


たっぷりのチョコレートと、好相性のバナナ、大人の香りのラム酒が入った、濃厚ブラウニー。

自分で作ったお菓子って、なんておいしいんだろう。

私がこの道に入るきっかけとなった、初期に出会ったレシピの一つです^-^。

a0300273_1129195.jpg


2月のレッスンは、現在キャンセル待ちにてお申し込み受付中です→
次回以降のレッスンの詳細につきまして、決まり次第のご連絡ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-01-30 11:23 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)