親子でにんじんケーキ!

a0300273_00023265.jpg
cotta columnで、ニンジンケーキのレシピをご紹介しています。

http://www.cotta.jp/special/article/?p=1076

親子で楽しみながら作れるように考えた、簡単なレシピに仕上がっています^^

春休みもラストスパート!

ご興味のある方はぜひ、親子でチャレンジしてみてくださいね^^

*instagram始めました*ID:mamiko.3ji

多忙につき中々ブログを更新できないのですが、最新のお菓子の写真はinstagramでご紹介しています。

ぜひフォローしてくださいね^^お待ちしています^^









[PR]
by mamiko-3ji | 2017-04-03 06:51 | お菓子色々。

a0300273_11391419.jpg
先週公開されたcotta columnでは、やはりこの時期気になるバレンタインのお菓子、ガトーショコラのレシピをご紹介しています

ガトーショコラも探せば探すだけた~くさんのレシピが出てくるかと思うのですが、
今回ご紹介するのは、私がケーキ屋さんで働いていた頃に作っていた、本格的なプロの味!

小麦粉は一切使わず、チョコレートは2種類使用、洋酒漬けのオレンジピールを入れて、少しだけ大人な味に仕上がっています。

ガトーショコラが好きな方、いつものお菓子をワンランクアップさせたい方、その他ご興味のある方はぜひ、
本格的なお味の再現に挑戦してみてくださいね~^^

a0300273_11473715.jpg





[PR]
by mamiko-3ji | 2017-02-06 11:49 | お菓子色々。



a0300273_19175778.jpg


お菓子は結構作るけれど、でもチョコレートってちょっと敬遠しがち。

チョコレートのテンパリングってどうやってやるの?なんのためにやるの?

そう思っている方は少なくないはずです。

a0300273_19182097.jpg
自宅でできるテンパリングの方法と、チョコレートにはなぜテンパリングが必要なのかを、こちらで→☆詳しくお伝えしていますので、

ご興味のある方は是非一度、バレンタイン前にご一読くださいね^ ^

写真は昨年のクリスマスに作ったかくれんぼケーキのあまり生地をケーキボールに仕上げたものです。

生地をクラムにしてオレンピール、ガナッシュを合わせ、丸めてチョコでコーティングしました。

お正月に親戚への手土産にしたのですが、好評でした(*^_^*)











[PR]
by mamiko-3ji | 2017-01-30 06:18 | お菓子色々。

a0300273_16035680.jpg

cotta columnさんで、美味しいベーグルの作り方をご紹介させていただきました。

もちもちむぎゅむぎゅのベーグルを失敗しないで作れるように、コツやポイントを押さえながら詳しく説明しています。

ベーグル好きな方、ぜひチェックしてみてくださいね^^

よろしくお願い致します。







[PR]
by mamiko-3ji | 2016-12-27 16:08 | パン。

a0300273_21563114.jpg


レシピ開発のお仕事をさせていただきました。

昨日発表した第一弾、「グルテンフリー☆味噌マドレーヌ」に続き、
今回は「グルテンフリー☆アーモンドとフランボア―ズのケーキ」。

使用したのはこちら。

a0300273_21581117.jpg


この粉の良さについては、昨日熱く語りましたので、今日は省略させていただいて(笑)

今回は・・・

コクのあるきな粉の香りとアーモンドって、相性がいいんじゃないかな?
アーモンドとフランボア―ズって、とっても合うよね!

そんな感じで、この3つを組み合わせてみることにしました。

案の定、しっとりとコクのある、リッチなお菓子が生まれましたよ^^

a0300273_22112794.jpg


自宅でのおやつにはもちろん、赤い実が入っているので、ちょっとしたお持たせにしても喜ばれそうです(*^^*)

合わせる飲み物は、やや濃い目のダージリンティーでしょうか^^

味噌マドレーヌと同じく、グルテンフリー(小麦粉不使用)だとは、言われないと気付かないほど。

アレルギーのある方にもそうでない方にも、満足していただけるお味に仕上がっていると思います^^

気になる方は是非、こちらを参考に、作ってみてくださいね→^^

a0300273_22121912.jpg


私のレシピも、cottaさんの特集ページで素敵に掲載して頂いてますが、このページには、
他のブロガーさんたちのおいしそうなレシピもいっぱい→!!

ぜひ、合わせてご覧くださいませ~^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-20 06:46 | お菓子色々。

a0300273_1493955.jpg


レシピ開発のお仕事をさせていただきました。

使用したのはこちら。

a0300273_1503925.jpg


記載してある通り、マルコメと辻口シェフが共同開発された、グルテンフリーのお菓子用ミックス粉です。

グルテンフリー・・・○○フリーとか、○○を使用していませんっていう商品って、なんだか物足りなそうだなー、おいしくなさそうだなー。。。

そんなイメージ、ありませんか?

実は私も、正直、使ってみる前はそう思っていました(ゴメンナサイ^-^;)。

ですがこれ、本当においしいです!!

うーん、言葉で言うとなんだか軽くて嘘くさいですが・・・

グルテンフリー、つまり、小麦粉不使用なのですが、その代わりに、マルコメの得意分野である、「大豆」と「米糀」を主原料に使ってあります。

私の勝手な分析ですが、おもにその「大豆」のおかげで、きな粉の香ばしい香りと適度な油分があり、
しっかりとコクのある、満足できる味に仕上がるような気がしています。

ですが決して嫌みはありません。主張してきません。

なので、言われなければ、「小麦粉を使っていない」ことや、「大豆」が主原料であることなどは気付かないほどです。

これなら、小麦アレルギーの方はもちろん!そうでない方にも、満足していただけるお菓子が作れるのではないでしょうか^^?

今回、第一弾として、「大豆」と相性の良い(というか、もうそのもの(笑)?)お味噌を使った焼き菓子、
マドレーヌをご提案させていただきました。

ほっこりこっくり、コクのあるお味が、特に焼き菓子には向いているように思います。

ご興味のある方は是非、レシピを参考にしてみてくださいね^^

a0300273_234718.jpg


次回もうひと品、このミックス粉を使ったお菓子のレシピをご紹介させていただきます^^

お楽しみに^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-19 06:48 | お菓子色々。

好きなもの。

a0300273_862215.jpg


日に日に蒸し暑くなってきましたね。

先日、買い物をした際に、ふと、今更ながら、気付いたことがあります。

「あ、わたし、キウイが好きだ。」と(笑)。

暑くなってきた最近では、朝キウイを食べ、おやつにキウイジュースを飲んで、夜はキウイのお酒を飲む、なんて日もたまにあります(笑)。

そんなキウイ好きのわたし、3年前にすでに、こんなレシピを発表していました^^→そのまんまキウイゼリー

簡単なので、良かったらお試しくださいね^^

それから・・・暑くなるともう一つ、お気に入りの食べ物があります。

ラタトゥイユです!

a0300273_8125974.jpg


夏野菜をたっぷり入れて、ことことことこと。

できたても美味しいのですが、翌日、冷蔵庫で冷やしておいたものを食べるのもまた格別です。

この日はズッキーニがなかったので、代わりにきゅうりを(笑)。

家族には何も言われなかったので、気付かなかったようです^^。

冷やしたラタトゥイユには、キウイのお酒より、やっぱり白ワインかな(笑)^^

このブログの運営会社、エキサイトブログさんに「ピックアップブロガー」として選んで頂きました(*^^*)。
 
 私らしいお菓子作りについて、熱く語っています。

 ご興味のある方はぜひご一読くださいませ^^

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-06-10 08:20 | ていねいに暮らす。

エキゾチック・ノエル。

a0300273_002642.jpg


cottaさんの新商品「ママの作った絶品スポンジ」を使って、パッションフルーツムースを作ってみました^-^

ムースって、作りたい!って思った時に、土台となる生地から作るのが少々面倒だったりします・・・

そんな時も、自宅で手作りしたようなお味のこのスポンジがあれば、すぐにムース作りに取り掛かれます。

同じくcottaさんのサンタさんやピックを飾って、クリスマスケーキ仕様に^-^

イチゴと生クリームのケーキ、もしくはチョコレートクリームのブッシュドノエルがクリスマスの定番な気がしますが、
たまにはこんな南国風の一風変わったクリスマスケーキも喜ばれるかも❤

a0300273_0112174.jpg


我が家でも、一足早いクリスマスケーキ、堪能しましたよ~^-^

サンタの横から中に忍ばせたマンゴーがちら見してます(^m^)むふふ。

レシピはこちらです。↓
cotta recipe circle エキゾチック・ノエル。 by まみこ。

今月のレッスンでは、定番の方の、イチゴと生クリームのクリスマスケーキを作ります^-^→
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-07 06:59 | デコレーションケーキ。

かぼちゃのマフィン!

a0300273_11184617.jpg


とてもすがすがしいお天気ですね~。

**Happy Hlloween!**

カボチャを使ったお菓子の定番かもしれません、カボチャのマフィン。

10月のレッスンにご参加いただいた方に、お土産としてお渡ししたものです。

先日頂いたシナモン風味のココナッツシュガーで作ったクランブルをトッピングしてみました。

コクと香りがプラスされています(笑)

さらにチョコチップで甘みをプラス^-^

レシピをこちらでご紹介しています↓。
cotta recipe circle [ハロウィン]かぼちゃのマフィン。 by まみこ。

レシピ検索はcottaのコレクル!!↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mamiko-3ji | 2013-10-31 11:35 | お菓子色々。

a0300273_275578.jpg


パンを作る方々に愛用されている、北海道産の「はるゆたか100%」という強力粉を使って
なんと今回は、パンではなく、ロールケーキを作ってみました~。

よく、強力粉を使うと、「もちもちの生地になる。」と聞くのですが、今回のレシピはモチモチ感はそれほどでもなく。

でも、弾力があり、かつしっとりときめ細かく、食べ応えのある生地に仕上がりました。

あえて言うならば「クリームよりも生地派」な私なので、個人的にかなり満足しています^-^

cotta recipe circle 小麦が香る☆北海道ロールケーキ。 by まみこ。

せっかくの北海道産の小麦の香りを活かすため、他の材料も、産地を揃えて北海道産の物を使うことにしました。

中でもお砂糖として使った「てんさい糖」は、ミネラルやビフィズス菌が豊富で、寒い北海道で取れる食材の為、
サトウキビから作られるお砂糖とは違って、「体を温める食材」に含まれるらしいのです。

なにやら健康的ですね^-^

シンプルなロールケーキは、ワックスペーパーで巻いて、麻ひもでシングルループのリボンを作って、清楚におめかし☆

ワンポイントに好みのシールを貼って、下に敷いたレースペーパーごと箱に入れたら完成です☆

おまけ:奥のお花は「ケイトウ」と言うお花で、字は「鶏頭」と書くのだけれど、
     モールみたいなその見た目と質感から、夫と息子は「へ~、毛糸ねー。」なんて言っていました。
     ・・・間違ってるからね^-^;

小麦粉も、ラッピングも!↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mamiko-3ji | 2013-08-31 07:05 | デコレーションケーキ。