タグ:ていねいに暮らす ( 80 ) タグの人気記事

真夜中あんぱん。

a0300273_17232812.jpg

「これ食べたい!」「作って~!」が、

私を動かす原動力です^^







[PR]
by mamiko-3ji | 2017-03-13 07:44 | パン。

a0300273_21311605.jpg
先月、次男、5歳のお誕生日を迎えました^^

「何のケーキがいい?」

毎年一応リクエストを聞いてはいるのですが、半分は私の「作りたい気分」に合わせて誘導しています(笑)。

ミニオンズは私も息子も大好きな映画です♡。

ボブ(この子の名前)を選んだのは、私の一存です(笑)。

子どもが生まれてからの5年って、本当にあっという間ですよね。

次男、お誕生日おめでとう^^



[PR]
by mamiko-3ji | 2017-02-02 06:29 | デコレーションケーキ。

a0300273_23564946.jpg


2017年も明けてからあっという間に3週間が過ぎようとしています。

今年最初のコラムはこちら、「共立てと別立ての違い」についてです。

気にはなっているものの、普段ご家庭では中々比べる機会もないのではないでしょうか?

ご興味のある方はぜひ、ご一読くださいませ^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2017-01-20 06:52 | その他お仕事。

ゆく年くる年。

a0300273_00141993.jpg

何かと慌ただしい年末年始。

先日、用事を済ませにデパートへ。

留守番の次男に、「お土産、なにがいい?」と尋ねると、「きびだんご!」と即答。

次男は4歳。

生まれてこのかた、「きび団子」なるものを食べたことはないはず。

最近「桃太郎」を読んだ記憶もなし、住んでいる地が「きび団子」ゆかりの地、というわけでもなし・・・

即答した次男とは裏腹に、戸惑う私。

用事を済ませて、「そうだ、お土産を調達せねば・・・」と恐る恐るデパートの店員さんに質問。

「あのー・・・きび団子、なんてありますか・・・?」ドキドキ・・・

「ありますよ!」

さすがデパート!全国銘品揃えてあって、きび団子もありました!

人気なので売り切れてしまうこともしばしば。

無事に購入できてよかったです~^^

a0300273_00292993.jpg
(ちなみに写真は、1回目に買ったきび団子がとってもかわいくて美味しくって、子どもたちもめちゃくちゃ気に入ってくれたのだけれど、
残念ながら写真に収めておらず、もう一度デパートに行った時に手に入れた、黒糖バージョン。(この時はプレーンは売り切れていました(+o+))
どちらも五味太郎さんのパッケージがとてもかわいいのだけれど、確かプレーンは鬼ではなくて、桃太郎カードが入っていたような気がします^^)

あと15時間ほどで新年ですね。

今年も一年間、本当にありがとうございました。

皆様どうか、良いお年をお迎えくださいませ。

00000010_12221915.png

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-12-31 09:13 | ていねいに暮らす。

中秋の名月。

a0300273_043198.jpg


すっかりご無沙汰をしてしまい、申し訳ありません。

その間も変わらず応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

前回夏休みを頂くと言ったまま、気づけば更新せずに早2ケ月。

夏休みは2週間程度で終わったのですが、その後中々まともに更新できる環境になく^^;

気づけば今日に至る。。。という感じです。

今夜は中秋の名月ですね。

こちらは相変わらずな曇り空なのが残念ですが。。。

手元にある材料で、月夜をイメージした和菓子を作ってみました。

家族には、「月夜には見えない…^^;茄子?」と笑われた代物です(笑)

a0300273_0431650.jpg


ススキのお皿に並べてみても。。。

確かに、月の光には見えないかもしれませんね^^;

不定期ではありますが、これからも少しずつ更新していきたいと思いますので、
これからも、どうぞよろしくお願い致します(^-^)


2016年9月15日。
mamikono。
まみこ。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-09-15 22:10 | wagashi。

好きなもの。

a0300273_862215.jpg


日に日に蒸し暑くなってきましたね。

先日、買い物をした際に、ふと、今更ながら、気付いたことがあります。

「あ、わたし、キウイが好きだ。」と(笑)。

暑くなってきた最近では、朝キウイを食べ、おやつにキウイジュースを飲んで、夜はキウイのお酒を飲む、なんて日もたまにあります(笑)。

そんなキウイ好きのわたし、3年前にすでに、こんなレシピを発表していました^^→そのまんまキウイゼリー

簡単なので、良かったらお試しくださいね^^

それから・・・暑くなるともう一つ、お気に入りの食べ物があります。

ラタトゥイユです!

a0300273_8125974.jpg


夏野菜をたっぷり入れて、ことことことこと。

できたても美味しいのですが、翌日、冷蔵庫で冷やしておいたものを食べるのもまた格別です。

この日はズッキーニがなかったので、代わりにきゅうりを(笑)。

家族には何も言われなかったので、気付かなかったようです^^。

冷やしたラタトゥイユには、キウイのお酒より、やっぱり白ワインかな(笑)^^

このブログの運営会社、エキサイトブログさんに「ピックアップブロガー」として選んで頂きました(*^^*)。
 
 私らしいお菓子作りについて、熱く語っています。

 ご興味のある方はぜひご一読くださいませ^^

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-06-10 08:20 | ていねいに暮らす。

a0300273_21132281.jpg


夫が会社の方たちとBBQを行いました。

前日(当日)夜中に、「甘いもの」リクエスト。

「もっと早く言ってくれれば色々と準備出来たのにー。」と思いつつも、当日朝、
家にあるもので、「バニラビーンズたっぷりクランブルマフィン。」を。

a0300273_21371777.jpg


炎天下だと、マフィンのような焼き菓子って人気がないのでは?と心配していたのですが・・・

この日は幸い(あいにく?)の曇り!

涼しい中でのBBQとなり、マフィンも完売しました^^

マフィンに限っては、型から溢れるくらいの頭でっかち、ぼろぼろ崩れ落ちるくらいのたっぷりクランブル。

「上品」、「エレガント」よりも、「武骨」で「ワイルド」、の方が好みです。

ベーキングパウダーを使っているお菓子は日がたつとぱさぱさしますし、
クランブルは、時間がたつと湿気てしまいます。

やはり、焼いた当日中に頂くマフィンは、我ながら絶品でした(*^^*)

a0300273_21281033.jpg


このブログの運営会社、エキサイトブログさんに「ピックアップブロガー」として選んで頂きました(*^^*)。
 
 私らしいお菓子作りについて、熱く語っています。

 ご興味のある方はぜひご一読くださいませ^^

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-06-09 06:10 | お菓子色々。

柏餅レッスン。

a0300273_23492569.jpg


本日は子どもの日!

前日の昨日4日は、狙っていた映画があったのですが、ネット予約で3日の夜には既に満席(゜.゜)
さすがGW中日の水曜日です^-^;。

というわけで急きょ予定変更、子どもの日用、「柏餅レッスン」を開催しました。

生徒はもちろん・・・我が子二人です(笑)

家で柏餅を作るのは、実は初めて。

でも、製菓学校時代のテキストを開きながら。。。無事にきれいに完成しました(*^^*)

しかもとってもおいしかったです(*^^*)

a0300273_022154.jpg


購入した柏の葉の枚数に合わせて20個ほど作ったので、
「さてどなたにおすそ分けしようか。」と悩んでいたのですが・・・

我が家で一番小さな次男でも、昨日半日で既に3個消費(゜.゜)

配る心配はしなくてよさそうです^-^;

季節を意識したお菓子作り、豊かな気持ちになりますね。

季節を意識したフラワーケーキ、6月には「あじさいのカップケーキレッスン」行います^^

詳しい内容はこちらです→

たくさんのご応募お待ちしています^^

引き続き、素敵なGWをお過ごしくださいませ。

00000010_14273082.png
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-05-05 07:48 | wagashi。

伊予柑ピール。

a0300273_2075268.jpg


この時期だけのお楽しみ、国産の伊予柑で、ピールの砂糖漬けを作りました。

スーパーで売っているオレンジは大半が海外のもので、皮についているワックスが心配です。
(できるだけ取り除いて使用するときもあるのですが。。。)

その点、国産の柑橘類は安心できます。

冬は色々な国産の柑橘類が出回るので、ピールを加工するのにも最適です。

数年前に、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得した時、
「この時期(1月)の果物売り場では、華やかな苺に注目が集まってしまうけれど、
本当においしいのは、旬を迎えている柑橘類です。」
と習ったことを、今でも毎年、ミカンを見るたびに思い出します。

肉魚野菜然り果物然り、やはり旬のものは栄養価にも優れていて、何よりも一番、おいしいのです。

春はそこまで来ています。

伊予柑が売り場から消えてしまう前に、ぜひ、ピールの砂糖漬けを作ってみませんか^^?

a0300273_20201256.jpg


ちなみに、奥に転がっているのは、ポンカンです^m^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-03-02 06:07 | ていねいに暮らす。

馬クッキーとお弁当。

a0300273_1102769.jpg


少し前にお作りしました、馬のクッキーです。

この馬のクッキーはとても人気で、作るのはこれが3回目。

今回は賞を獲ったジョッキーさんへのプレゼントだったそうです(*^^*)

話は変わって、↓は、先日の次男の遠足の際に作ったお弁当です。

a0300273_10465296.jpg


経験上、海苔アートは静電気は起こるし湿気るしで、時間のない朝作るのには熟練の技が必要だなーと思い、
今回は簡単にチーズアートで済ませることに^-^;。

a0300273_104972.jpg


実は最初は、私の独断で、お星様のみのアートおにぎりだったのですが・・・

次男が起きてきて、出してあるクッキー型をあさり、「お花とハートとフォークがいい!」とのリクエストが・・・
(なんと乙女なチョイス(笑))

結果、やり直す羽目になりました^-^;

この日はとてもお天気がよく、2月なのに汗ばむくらい、遠足にはぴったりの陽気でした!

たくさんの思い出を持って帰ってきたことかと思います^^





00000010_20540194.png
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-02-29 10:58 | アイシングクッキー。