タグ:お菓子教室 ( 33 ) タグの人気記事

a0300273_1493955.jpg


レシピ開発のお仕事をさせていただきました。

使用したのはこちら。

a0300273_1503925.jpg


記載してある通り、マルコメと辻口シェフが共同開発された、グルテンフリーのお菓子用ミックス粉です。

グルテンフリー・・・○○フリーとか、○○を使用していませんっていう商品って、なんだか物足りなそうだなー、おいしくなさそうだなー。。。

そんなイメージ、ありませんか?

実は私も、正直、使ってみる前はそう思っていました(ゴメンナサイ^-^;)。

ですがこれ、本当においしいです!!

うーん、言葉で言うとなんだか軽くて嘘くさいですが・・・

グルテンフリー、つまり、小麦粉不使用なのですが、その代わりに、マルコメの得意分野である、「大豆」と「米糀」を主原料に使ってあります。

私の勝手な分析ですが、おもにその「大豆」のおかげで、きな粉の香ばしい香りと適度な油分があり、
しっかりとコクのある、満足できる味に仕上がるような気がしています。

ですが決して嫌みはありません。主張してきません。

なので、言われなければ、「小麦粉を使っていない」ことや、「大豆」が主原料であることなどは気付かないほどです。

これなら、小麦アレルギーの方はもちろん!そうでない方にも、満足していただけるお菓子が作れるのではないでしょうか^^?

今回、第一弾として、「大豆」と相性の良い(というか、もうそのもの(笑)?)お味噌を使った焼き菓子、
マドレーヌをご提案させていただきました。

ほっこりこっくり、コクのあるお味が、特に焼き菓子には向いているように思います。

ご興味のある方は是非、レシピを参考にしてみてくださいね^^

a0300273_234718.jpg


次回もうひと品、このミックス粉を使ったお菓子のレシピをご紹介させていただきます^^

お楽しみに^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-19 06:48 | お菓子色々。

painted cookie。

a0300273_22262272.jpg


既存の水彩画を元に、アイシングクッキーを作りました。

既存のものを元にしたとはいえ、作りたいテーマがありました。

「初夏」と「ヨガ」。

この水彩画は、その二つの言葉にそのままぴったりしっくりくるような気がしています。

a0300273_2229437.jpg


a0300273_2231757.jpg


7月はアイシングクッキーレッスンを開催します。
詳細はこちら!→7月、スムージーのアイシングクッキーレッスン

残席わずかとなっております。

気になる方は是非お早めにお申し込みくださいませ^^

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-06-30 06:18 | アイシングクッキー。

a0300273_22304466.jpg


バレエの発表会のアイシングクッキー。

演目は、“かもめの水兵さん”です。

その衣装と(帽子と)シューズをイメージして^^

a0300273_22314350.jpg


トゥシューズは小さなバレリーナなら誰もが憧れるのではないでしょうか。

実は私も幼少期にバレエをやっていたので、その気持ち、よくわかります(*^^*)

明日は、フラワーケーキワンデーレッスンについての詳細をご紹介いたします^^

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-05-01 22:37 | アイシングクッキー。

a0300273_2224105.jpg


最近のお気に入り、立体のケーキクッキーをラッピングして、oliveでのレッスン時にディスプレイしておきました。

今回使用したのはcottaさんのPETケース

先日の雪ダルマと同様、立体の高さのあるクッキーは、本来蓋である部分を底にすることで、
ラッピングがしやすくなります。

ケーキの底と蓋部分はアイシングでしっかりと接着させるのですが、乾燥すると、些細な衝撃ではがれてしまい・・・

壁部分に当たれば繊細なろうそくが「ポキッ。(+o+)」

そうなることを防ぐために、今回はあえて天井高めのケースを使用しました。

実はこのセット、もとは4つあったのですが、レッスン当日、まさかまさかの「売って頂けませんか~。」の声。

お作りしてから時間がたっているため、「お召し上がりには不向きです。」とお伝えしていたにも関わらず、です。

粘土などで作る、小さなフェイクスイーツが大好き、というお嬢さんがいらっしゃる生徒さんでした。

帰りにしばし交渉させて頂き(笑)、ご希望の物をおひとつ、お持ち帰りいただきました^-^

ケーキはお家まで無事でしたでしょうか~。そして、お嬢さんは喜んでくださったでしょうか~。

嬉しいお声掛け、本当にありがとうございました。

ケーキクッキーは引き続き、スタジオoliveに飾ってあります^-^

レッスンにいらした方に楽しんで頂ければ幸いです^-^

a0300273_22515357.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2014-03-21 22:44 | ラッピング。

レッスンレポート。

a0300273_14231930.jpg


先日、スタジオoliveでの最後のレッスンを行いました。

今回はお申し込み対象の方が限られていたにも関わらず、総勢9名の方がご参加くださいました!

感謝の気持ちを込めた「お礼の会」ということもあり、椅子の数が許す限り(笑)お受けすることにしたのです(笑)
(真ん中の小さいのが私です^m^)

この日の内容は、「苺で作る、春らしいデザート」のプチレッスン。

それに、毎回皆様が楽しみにしてくださる、oliveのランチと、私のデザートがついてます。

a0300273_1453059.jpg
a0300273_14535170.jpg


帰りには、私のお気に入りの焼き菓子をお土産としてお持ち帰りいただきました。

a0300273_14581288.jpg万が一ご要望があれば・・・とディスプレイさせていただいた販売用のアイシングクッキーは、「誰から選ぶか」というじゃんけんまでして頂き・・・完売☆

本当に本当に嬉しかったです>。<

普段は主催者どちらかがカメラマン役に回れるのですが、プチレストラン貸切並みのたくさんのランチやデザートの準備で、不慣れな二人はあたふた。

お料理やデザートの写真は当日来てくださった生徒さんのブログでご紹介くださっているので、順次リンクさせていただきたいと思います(笑)→

ディスプレイやお皿をお出しするたびに始まるこの「撮影会」。
これがほんとに、幸せなのです^-^

半年間スタジオを使用させていただき行ってきたりえさんとのコラボレッスン。a0300273_1515123.jpg

毎回毎回、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

短い間でしたが、ご参加くださった生徒さん、開催するに当たりお世話になった諸先生方々や友人たち。

忘れてはいけない、「今日はどうだった?」と毎回レッスンの成功を陰で応援してくれていた家族たち。

そして、色々なことを勉強させていただいた、共催のりえ先生。

みなさん、本当に本当にありがとうございました。

a0300273_152161.jpgあ、でもここで完全にお別れ、ではなく、近い将来「次のステップ」へ進みたいと思っていますので、しんみりとしたご挨拶はここまでにして・・・

これからもどうぞ、「ハレの日おやつ。」をよろしくお願いいたします。

うふふ。門出の季節ですね^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-03-20 15:16 | ハレの日おやつ教室。

レッスン準備。

a0300273_16591494.jpg


明日はいよいよ、スタジオoliveでの最後のレッスンです。

今回はお申し込み対象の方が限られていたにも関わらず、明日はなんと、10名近くの方がご参加予定です^-^

ブログの更新は滞っていましたが、ご安心ください。準備は順調です^-^

a0300273_1755478.jpg


皆様にお目にかかれることを心から楽しみにしております。

良いお天気でありますように❤
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-03-17 06:58 | ハレの日おやつ教室。

a0300273_22592733.jpg


ニーズがあるようなので、昨年末に続き、もう一度検証してみることにしました。

前回は淡い色合いで作ったのですが、今回は「どこまで発色できるか」、がテーマです。

オリゴ糖入りの粉糖と、水と、天然のクチナシ色素で、ここまできれいに発色しました。

卵白が入るものに比べて、透き通るような感じになってしまう、という前回の検証を踏まえて、
今回は下地に白を塗った上に絵を描いてみました。

「厚み」をつけたくて、前回よりも濃度のあるものを使用したせいか、乾燥してもひび割れません!

これなら中々、いいんじゃないでしょうか?

と思っていたらアイシング後、検証3日目。

下地の白とクッキーの間に空気が?

アイシング自体はひび割れていないのですが、空気が入って白色が若干まだらになっています。

おまけに、完成直後は奇麗に見えたのですが、この日はフルーツの色が白地に少し色移りしていたようです。

2日目くらいまでは奇麗な状態を保っていたんですけどねー。

う~んまだまだ、検証の余地がありそうです^-^

a0300273_22545787.jpg


アイシングの材料も!↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mamiko-3ji | 2014-02-17 06:40 | アイシングクッキー。

レッスンレポート。

a0300273_1163034.jpg


先週のことになってしまいましたが、バレンタインアイシングクッキーの会を開催いたしました。

a0300273_1191219.jpg


今回は、少し難しいかなーと思われるような柄もあったので、
クッキーに臨む前に少し模様の練習をして頂きました^-^

ほとんどが初心者さんだったにも関わらず、
理想通りにぷっくりふっくらとした模様を仕上げることができていました!

作品が完成し、乾燥させている間にお待ちかねのランチタイムです^-^

a0300273_122187.jpg


今回のメニューは
・小さな前菜の盛り合わせ(季節のバーニャカウダ・ジャガイモのフリッタータetc・・・)
・(バレンタインの赤を意識して❤)トマトソースのカザレッチャ

彩りよくカクテルグラスに盛られたお野菜と、ポット入りのバーニャカウダソースには、
私自身も思わず拍手を(笑)

a0300273_13963.jpg


デザートは、小さめのガトーショコラとカトルカール、それに、
バレンタインを意識して、ショコラとマカロンをお付けいたしました^-^

今回のガトー2品は、どちらも私の十八番、何度も試作を繰りかえし完成したお気に入りです❤

a0300273_144530.jpg


最後は自慢のラッピングに身を包み、お持ち帰りいただきました^-^

次回は3月18日(火)、「春のティーパーティー(仮)」と題して、イベントを行う予定です。

日程につきまして、お問い合わせやリクエストを頂いていたのですが、
どうしてもこの日のみしか開催できず、大変申し訳なく思っております。

詳細につきましては近日中にご案内予定です。

ご興味のある方はぜひ、チェックしてみてくださいね^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-02-11 07:15 | ハレの日おやつ教室。

a0300273_1304146.jpg


アイシングクッキーをパステルカラーで整えたので、外側はピリリ、情熱的な赤いリボンで引き締めてみました^-^

↑写真のラッピングで使用している材料のご紹介です。

・クッキーが割れないように敷く、サーモン色の紙パッキン。(リンクはコーラル色です。)

・幅6mm!細めの赤いサテンリボン。

・そして、アイシングクッキーを入れるのにちょうどよい厚みのクリスタルボックス

このお箱なら、崩れやすい立体的な飾りを施したアイシングクッキーにも最適です。

a0300273_13244076.jpg


先日のお菓子教室、「バレンタインクッキーの会」はお天気が心配だったのですが、無事に終えることができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ただいまアイシングクッキーの大量注文をお受けしておりまして、そちらを製作中ですのでレッスンレポートは今しばらくお待ちくださいませ^-^

一足先に、共催のりえ先生のブログで紹介していますので、よろしければご覧ください^-^→

ラッピング用品がたくさん!↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mamiko-3ji | 2014-02-08 18:20 | ラッピング。

バナナのブラウニー。

a0300273_11282221.jpg


たっぷりのチョコレートと、好相性のバナナ、大人の香りのラム酒が入った、濃厚ブラウニー。

自分で作ったお菓子って、なんておいしいんだろう。

私がこの道に入るきっかけとなった、初期に出会ったレシピの一つです^-^。

a0300273_1129195.jpg


2月のレッスンは、現在キャンセル待ちにてお申し込み受付中です→
次回以降のレッスンの詳細につきまして、決まり次第のご連絡ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-01-30 11:23 | お菓子色々。