タグ:おもたせお菓子 ( 55 ) タグの人気記事

酵母を使ったお菓子。

a0300273_15493187.jpg
cotta columnで、酵母を使ったお菓子、「パスティスブーリ」をご紹介しています。


酵母を使ったお菓子は、熟成した旨みを感じる気がします。

伝統的なお菓子ですが、売っているのを見たことはないですし、レシピも中々見かけません。

難しい作り方ではありませんので、ご興味のある方はぜひ、挑戦してみ下さい^^


*instagramを始めました*ID:mamiko.3ji

多忙につき中々ブログを更新できないのですが、最新のお菓子の写真はinstagramでご紹介しています。

ぜひフォローしてくださいね^^お待ちしています^^



[PR]
by mamiko-3ji | 2017-04-06 15:55 | お菓子色々。

a0300273_22064496.jpg

とその前に。。。

前回の記事で、私以外の家族皆がインフルエンザになったことをお伝えし、「皆さんもお気を付けください」と警告していたにも関わらず。。。

はい、ご想像の通り、見事にわたくしもかかってしまいました・・・

今年に限って予防接種をしていなかった私・・・やはり、普通の風邪とは違って、高熱が長く続き、回復に時間がかかりました・・・はぁ、しんどかったです^-^;

でも、先週あたりから、皆回復に向かい、今はすっかり、通常の生活に戻りましたよ~^^

お菓子もたくさん作っています^^

a0300273_22060269.jpg
余談が長くなってしまいましたが、本題のバタースコッチの魅力については、いつもの通り、
cotta columnで熱く語っています(笑)。→

甘いお酒が好きな方、キャラメル風味が好きな方、必見です^^

a0300273_21460639.jpg





[PR]
by mamiko-3ji | 2017-02-21 06:43 | お菓子色々。

クリスマスのおまけ。

a0300273_23580401.jpg

先日のクリスマスに、かくれんぼケーキも作りました。

三ツ星と、クリスマスツリーの2デザインです。

年が明ける前に(笑)。




[PR]
by mamiko-3ji | 2016-12-31 00:01 | お菓子色々。

ハロウィンの練り切り。

a0300273_21304651.jpg


ちぎりパンに続き、ハロウィンの練り切りを作りました。

色がきついですが、オレンジはかぼちゃパウダー、紫は紫芋パウダー、
黒はブラックココア、緑はほうれん草パウダー。

すべて天然の色味です。

a0300273_2133494.jpg


でもやっぱり、和菓子は淡い色のほうがおいしそうですかね^-^;

中には極上のあんこを入れたので、お味は良かったですよー^^念のため(笑)。

教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-10-25 06:29 | wagashi。

a0300273_21563114.jpg


レシピ開発のお仕事をさせていただきました。

昨日発表した第一弾、「グルテンフリー☆味噌マドレーヌ」に続き、
今回は「グルテンフリー☆アーモンドとフランボア―ズのケーキ」。

使用したのはこちら。

a0300273_21581117.jpg


この粉の良さについては、昨日熱く語りましたので、今日は省略させていただいて(笑)

今回は・・・

コクのあるきな粉の香りとアーモンドって、相性がいいんじゃないかな?
アーモンドとフランボア―ズって、とっても合うよね!

そんな感じで、この3つを組み合わせてみることにしました。

案の定、しっとりとコクのある、リッチなお菓子が生まれましたよ^^

a0300273_22112794.jpg


自宅でのおやつにはもちろん、赤い実が入っているので、ちょっとしたお持たせにしても喜ばれそうです(*^^*)

合わせる飲み物は、やや濃い目のダージリンティーでしょうか^^

味噌マドレーヌと同じく、グルテンフリー(小麦粉不使用)だとは、言われないと気付かないほど。

アレルギーのある方にもそうでない方にも、満足していただけるお味に仕上がっていると思います^^

気になる方は是非、こちらを参考に、作ってみてくださいね→^^

a0300273_22121912.jpg


私のレシピも、cottaさんの特集ページで素敵に掲載して頂いてますが、このページには、
他のブロガーさんたちのおいしそうなレシピもいっぱい→!!

ぜひ、合わせてご覧くださいませ~^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-20 06:46 | お菓子色々。

a0300273_1493955.jpg


レシピ開発のお仕事をさせていただきました。

使用したのはこちら。

a0300273_1503925.jpg


記載してある通り、マルコメと辻口シェフが共同開発された、グルテンフリーのお菓子用ミックス粉です。

グルテンフリー・・・○○フリーとか、○○を使用していませんっていう商品って、なんだか物足りなそうだなー、おいしくなさそうだなー。。。

そんなイメージ、ありませんか?

実は私も、正直、使ってみる前はそう思っていました(ゴメンナサイ^-^;)。

ですがこれ、本当においしいです!!

うーん、言葉で言うとなんだか軽くて嘘くさいですが・・・

グルテンフリー、つまり、小麦粉不使用なのですが、その代わりに、マルコメの得意分野である、「大豆」と「米糀」を主原料に使ってあります。

私の勝手な分析ですが、おもにその「大豆」のおかげで、きな粉の香ばしい香りと適度な油分があり、
しっかりとコクのある、満足できる味に仕上がるような気がしています。

ですが決して嫌みはありません。主張してきません。

なので、言われなければ、「小麦粉を使っていない」ことや、「大豆」が主原料であることなどは気付かないほどです。

これなら、小麦アレルギーの方はもちろん!そうでない方にも、満足していただけるお菓子が作れるのではないでしょうか^^?

今回、第一弾として、「大豆」と相性の良い(というか、もうそのもの(笑)?)お味噌を使った焼き菓子、
マドレーヌをご提案させていただきました。

ほっこりこっくり、コクのあるお味が、特に焼き菓子には向いているように思います。

ご興味のある方は是非、レシピを参考にしてみてくださいね^^

a0300273_234718.jpg


次回もうひと品、このミックス粉を使ったお菓子のレシピをご紹介させていただきます^^

お楽しみに^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-19 06:48 | お菓子色々。

きらきら水羊羹。

a0300273_12493822.jpg


前回と似たような絵面、似たようなお菓子ですが・・・

お持たせに、水羊羹を作りました。

前回の、「星形を用いた和菓子」が我ながらかわいいなと思ってしまったので(笑)、今回も採用。

a0300273_1252129.jpg


どのようになっているかと言うと・・・

下は水羊羹の層。

上の錦玉羹には、キウイ、フランボア―ズ、星形の黄色い羊羹を閉じ込めました。

横から見たら、滲んだフランボア―ズが、なんだか泳いでる金魚に見えてきませんか^^?

夏には夏の、涼しげなお菓子が良いですよね^^

ところでこの水羊羹と錦玉羹、材料も作業工程も少なく、作り方も割と簡単で、思い立ってから30分もあれば完成してしまうのですが・・・

やはりシンプルな分、素材の味がダイレクトにお菓子の味に繋がります。

それに、作業は簡単ながらもちょこちょこコツやポイントがあって、そこを大切にしないと、仕上がりの美しさや食感にも影響が出てしまいます。

当たり前のことなのですが、やっぱりおいしい和菓子って、職人さんの知恵と技が詰まっているんだなーと、改めて感じさせられました。

食べるのは一瞬、でもそこにたどり着くまでには、きっと長い長い道のりがあるのですよね。

儚いからこその美しさ。

「The 日本の美!」って感じがします(笑)。

a0300273_1324997.jpg


お召し上がりいただいた方々からは、「フランボア―ズとキウイって、意外と餡こと合うんだね☆」と、好評を頂きました^^

とはいえ、まだまだ改良の余地もあると思うので、これからも、機会あるごとに、和菓子探求、進めていきたいです^^
(せっかく日本人に生まれたのですからね(*^^*))

7月のアイシングクッキーレッスンにキャンセル出ました。
一組様お受付可能です。詳細はこちらです(^^)→

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-15 13:17 | wagashi。

七夕の錦玉羹。

a0300273_0252213.jpg


おはようございます。

本日は七夕ですね^^

夜にかけて少しだけ、お天気悪くなる予報ですが・・・どうなることやら。

七夕のお菓子を作りました。

錦玉羹。

“きんぎょくかん”と読みます。

和菓子の一種で、煮溶かした寒天に砂糖などの糖類を加えて冷やし固めたものです。

今回は、ほんのりレモン風味の錦玉羹に、星型にくりぬいた羊羹を浮かべてみました。

a0300273_0312193.jpg


夜空をイメージして、濃紺と青の二層になっています。

10日ほど前に、長男が、笹の葉を持ち帰ってきました。

「酢水に漬けると日持ちするよ」と言われていたのにも関わらず、私が手抜きして真水にしか漬けていなかったので、
悲しいことに、当日を迎える前に枯れてしまいました・・・

今回のお菓子と一緒に、写真に収めたかったのですが・・・

長男、ごめん・・・^^;

そしてお知らせです☆

エキサイトブログさんが運営する「暮らしノート~星に願いをこめて!「七夕」に作ってみたい、かわいくておしゃれな料理&スイーツ~
のコーナーに、私の作ったお菓子が紹介されました^^

なんともなつかしい、2年前に作った七夕のアイシングクッキーでした(*^^*)

今夜は無事に、織姫と彦星が出会えるといいですね。

7月のアイシングクッキーレッスンは、お申し込みを締め切りました。
ただいまキャンセル待ちをお受けしております→

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-07 06:23 | wagashi。

春の投稿祭り。

a0300273_042642.jpg


先日までエキサイトブログで開催されていた、「春の投稿祭り」、

ギフト券当選者に選んでいただきました~^^

↑のお菓子の載った記事が選ばれました^^

かくれんぼケーキって、本当にかわいいですよね。

単色の、ハートと星も↓、お気に入りです^^

a0300273_07113.jpg


a0300273_081489.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-11 06:03 | お菓子色々。

どうぶつ 練り切り。

a0300273_2111766.jpg


練り切りアート。

Nerikiri Art。

どうぶつ 練り切り。

Animal Nerikiri。

a0300273_21121963.jpg


あ・・・共食い・・・(笑)。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-03-25 06:10 | wagashi。