a0300273_21311605.jpg
先月、次男、5歳のお誕生日を迎えました^^

「何のケーキがいい?」

毎年一応リクエストを聞いてはいるのですが、半分は私の「作りたい気分」に合わせて誘導しています(笑)。

ミニオンズは私も息子も大好きな映画です♡。

ボブ(この子の名前)を選んだのは、私の一存です(笑)。

子どもが生まれてからの5年って、本当にあっという間ですよね。

次男、お誕生日おめでとう^^



[PR]
# by mamiko-3ji | 2017-02-02 06:29 | デコレーションケーキ。



a0300273_19175778.jpg


お菓子は結構作るけれど、でもチョコレートってちょっと敬遠しがち。

チョコレートのテンパリングってどうやってやるの?なんのためにやるの?

そう思っている方は少なくないはずです。

a0300273_19182097.jpg
自宅でできるテンパリングの方法と、チョコレートにはなぜテンパリングが必要なのかを、こちらで→☆詳しくお伝えしていますので、

ご興味のある方は是非一度、バレンタイン前にご一読くださいね^ ^

写真は昨年のクリスマスに作ったかくれんぼケーキのあまり生地をケーキボールに仕上げたものです。

生地をクラムにしてオレンピール、ガナッシュを合わせ、丸めてチョコでコーティングしました。

お正月に親戚への手土産にしたのですが、好評でした(*^_^*)











[PR]
# by mamiko-3ji | 2017-01-30 06:18 | お菓子色々。

a0300273_23564946.jpg


2017年も明けてからあっという間に3週間が過ぎようとしています。

今年最初のコラムはこちら、「共立てと別立ての違い」についてです。

気にはなっているものの、普段ご家庭では中々比べる機会もないのではないでしょうか?

ご興味のある方はぜひ、ご一読くださいませ^^
[PR]
# by mamiko-3ji | 2017-01-20 06:52 | その他お仕事。

酉年のちぎりパン。

a0300273_00444901.jpg

あけまして、おめでとうございます。

a0300273_00452571.jpg
ゆく年くる年を見ながら更新。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

酉年にちなんで、ニワトリとひよこのちぎりパンを交互に。2017.1.1。

00000010_12221915.png
[PR]
# by mamiko-3ji | 2017-01-01 00:05 | パン。

ゆく年くる年。

a0300273_00141993.jpg

何かと慌ただしい年末年始。

先日、用事を済ませにデパートへ。

留守番の次男に、「お土産、なにがいい?」と尋ねると、「きびだんご!」と即答。

次男は4歳。

生まれてこのかた、「きび団子」なるものを食べたことはないはず。

最近「桃太郎」を読んだ記憶もなし、住んでいる地が「きび団子」ゆかりの地、というわけでもなし・・・

即答した次男とは裏腹に、戸惑う私。

用事を済ませて、「そうだ、お土産を調達せねば・・・」と恐る恐るデパートの店員さんに質問。

「あのー・・・きび団子、なんてありますか・・・?」ドキドキ・・・

「ありますよ!」

さすがデパート!全国銘品揃えてあって、きび団子もありました!

人気なので売り切れてしまうこともしばしば。

無事に購入できてよかったです~^^

a0300273_00292993.jpg
(ちなみに写真は、1回目に買ったきび団子がとってもかわいくて美味しくって、子どもたちもめちゃくちゃ気に入ってくれたのだけれど、
残念ながら写真に収めておらず、もう一度デパートに行った時に手に入れた、黒糖バージョン。(この時はプレーンは売り切れていました(+o+))
どちらも五味太郎さんのパッケージがとてもかわいいのだけれど、確かプレーンは鬼ではなくて、桃太郎カードが入っていたような気がします^^)

あと15時間ほどで新年ですね。

今年も一年間、本当にありがとうございました。

皆様どうか、良いお年をお迎えくださいませ。

00000010_12221915.png

[PR]
# by mamiko-3ji | 2016-12-31 09:13 | ていねいに暮らす。