a0300273_20311810.jpg


早速、先日習った餡フラワー餅ケーキを復習しました。

a0300273_20312575.jpg


といっても土台は、韓国のペッソルギ(お餅)ではなく、日本の和菓子をアレンジしたスポンジです。

製菓学校では洋菓子だけでなく和菓子も習ったので、その時の知識がこういう時、とても役に立ちます^^

そして、先日資格を取得した、バタークリームのJSAフラワーケーキ認定講座につきましては、
現在墨田区での開講を準備中です。

そしてそして、そのフラワーケーキ認定講座に先立ちまして、来月より、
同じく墨田区で、ワンデーレッスンを開始したいと思っております^^

こちらは、認定講座に興味のある方はもちろん、認定講座を受けるつもりはないけれど、
フラワーケーキなるものを一度作ってみたい、といような方でもご受講可能となっております。

詳細、募集は、来週を予定しておりますので、気になる方はぜひ、チャックしてみてくださいね^^

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-28 20:48 | フラワーケーキ。 | Trackback | Comments(0)

餡フラワー餅ケーキ。

a0300273_23534353.jpg


韓国で大流行のフラワーケーキ。

バタークリームで作るものの他にもう一つ。

餡子で作ったお花を、米粉を蒸したお餅にのせる、
餡フラワー餅ケーキというものもとても流行っているそうです。

詳しいことは分かりませんが、もともと韓国には子どもの生誕100日目のお祝いに、この蒸し菓子、
「ペッソルギ」なるものを食べていたそうですよ^^

それを飾るところから餡フラワ―が流行りだしたのでしょうか?

まぁそれは不明ですが。

バタークリームのフラワーケーキと並行して、先日韓国人の先生に習ってきました^^

a0300273_23535417.jpg


後ろ姿です・・・(*^^*)
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-27 11:04 | フラワーケーキ。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_23544582.jpg


今月頭から受講を始めたフラワーケーキ認定講座

先週無事に、卒業試験に合格することができ、晴れて、
JSAフラワーケーキ認定講師になることができました。

a0300273_23545854.jpg


このデコレーション、全部、バタークリームでできているんですよ^^

さぁここからがスタートです。

とにかく練習あるのみ!

写真は、卒業試験でデザインしたケーキです^^。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-26 06:41 | フラワーケーキ。 | Trackback | Comments(0)

フラワーケーキ。

a0300273_23563329.jpg


先月、「4月から新しいこと始めます!」と、このブログでも何度か予告したかと思うのですが。

今月初めから、「フラワーケーキ」の勉強を始めました。

a0300273_23565896.jpg


写真のケーキは、発泡スチロールのダミーケーキを、アイシングでカバー、
同じくアイシングで絞ったお花をデコレーション。

保存のきく、飾り用です。

a0300273_23571722.jpg


勉強を始める前に、独学でお試しに作ってみました^^。

引き続き、自分にできる支援を続けながら、熊本の方が少しでも早く安心して生活できますように、祈っています。


[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-20 10:57 | フラワーケーキ。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_236286.jpg


こんなことしてていいのかな・・・

時折気持が沈むことがありますが・・・

落ち込んでいる場合ではありません。

普段通りの生活を送る。

今できる支援をする。

そうするしかありませんね。

写真は、テニスが大好きな方の、普段身につけているものセット、のクッキーです。

ピンクがお好きな方のようです。

a0300273_2395577.jpg


そして先日は、長男の誕生日でした。

元気にすくすく、成長しています。

当たり前の生活をおくれることに、改めて感謝。

熊本の、一日も早い復旧を願い、できることから始めます。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-19 06:54 | アイシングクッキー。 | Trackback | Comments(2)

a0300273_0247100.jpg


前に作った伊予柑ピール、冷凍しておいたものを使って、パウンドケーキを作りました。

かんきつ類のパウンドケーキ、大好きです。

親戚が九州地方に住んでいます。

すぐに連絡が取れ、何事もなかったとのことでした。

その他大勢の皆様(←すみません、なんだか良い言い方が見つからず・・・)、ご無事でしょうか。

心配です。。。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-15 06:47 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

春の投稿祭り。

a0300273_042642.jpg


先日までエキサイトブログで開催されていた、「春の投稿祭り」、

ギフト券当選者に選んでいただきました~^^

↑のお菓子の載った記事が選ばれました^^

かくれんぼケーキって、本当にかわいいですよね。

単色の、ハートと星も↓、お気に入りです^^

a0300273_07113.jpg


a0300273_081489.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-11 06:03 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

Sakura Icing Cookie。

a0300273_044672.jpg


昨日、近所の小学校では入学式をやっていました。

満開の桜の下とても気持ちの良いお天気で、まさに、入学式日和でしたよね(*^^*)

今日はあいにくのお天気で、桜もたくさん散っちゃいそうですね(涙)。

a0300273_053742.jpg


先日アップしたアイシングで作った桜の花を、クッキーにつけて仕上げました。

いつも上から撮った写真だけなので、「本当にクッキーなの?」と言われてしまいそうなので。。。↓

a0300273_055571.jpg


本当にクッキーです(笑)^^

すべて食べられます。

ラッピングをして、お世話になった方にプレゼントしました。

喜んでもらえたかなー(*^^*)

a0300273_081499.jpg


お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-07 16:48 | アイシングクッキー。 | Trackback | Comments(2)

Sakura Sugar。

a0300273_0571342.jpg


アイシング(お砂糖と卵白)で、桜の花を絞りました。

そして、お皿に飾り付けてみました。

木もアイシングで描いています。

a0300273_0584183.jpg


桜は、儚いからこそ余計に美しい。

日本人なら誰もが一度は、そう感じたことがあるのではないでしょうか。

私がお砂糖で作る作品に魅かれるのには、桜のそれと共通する理由があるような気がしています。

a0300273_0595224.jpg




お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-05 06:19 | フラワーケーキ。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_23362429.jpg


春はピアノの発表会の季節なのでしょうか。

先月は、以前投稿した「ピアノの発表会のクッキー」、
こちらの記事を見たのですが。。。とお問い合わせ頂くことが大変多く。

合計3件のピアノの発表会クッキーを作らせていただきました^^

a0300273_23384399.jpg


大人の男性の生徒様もいらっしゃるとのことで、ピンクや水色ではないピアノに↑。

a0300273_23431318.jpg


とにかくたくさんの鍵盤を描きました~^^

ご注文、本当に、ありがとうございました。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-04 06:35 | アイシングクッキー。 | Trackback | Comments(0)