入学準備。

a0300273_22472987.jpg


入学準備も終盤。

ランドセルに続き、布小物も到着しました~。

時間があれば手作りしたいところですが。。。時は金なり^-^;

以前購入した「コップ入れ」を作られた作家さん「chouchou」さんにオーダーして作ってもらいました~^^

a0300273_2254428.jpg


すべて江東区森下の雑貨屋さん、moccaさんで注文できます^^

かわいい裏地も付いて、作りもとてもしっかりしているのが嬉しいです^^

a0300273_22551294.jpg


商品の引き取りと同時に、わたくしも少し、納品してきました。

この時期に使えそうな、「おめでとう」と「Thanks」の文字入りクッキー。

a0300273_225532100.jpg


4月から始まる「お勉強」を連想させるようなミニミニハリネズミクッキー。など^^

a0300273_2256676.jpg


こちらも合わせて、どうぞよろしくお願いいたします~^^

a0300273_2257112.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-30 06:41 | ていねいに暮らす。

「44」クッキー。

a0300273_1102910.jpg


先日、アメリカンコッカースパニエルと44のセットをお作りした時、
「同時に集まる同級生の分も一緒に」、とご注文を頂いていたので、
「44」のクッキーは実は結構たくさん作りました~^^

a0300273_1144162.jpg


主役の方のイメージに合わせて、甘い感じではなくかっこよく~。

ということで、モノトーンにしたのです。

これ、かっこよくて、大人っぽくて、我ながらかなり気に入っています(*^^*)

a0300273_1152194.jpg


今週末は、最高のお花見日和になりそうですね❤
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-27 11:10 | アイシングクッキー。

a0300273_1143055.jpg


前回と同じ方からのご依頼です。

今度はミニチュアダックスフンドのシルエット^^

アラレちゃんとこじろーくんの親子わんちゃんです^^

アラレちゃんは、ピンクの背景でお耳にリボンを付けて❤

こじろー君は、水色の背景で胸によつばのクローバーを付けて❤

2匹(二人(笑)?)のご主人さまいわく、
「アラレちゃんのシルエットが特に似ている!」そう^^

喜んでいただけたみたいで光栄です^^

ご注文、本当にありがとうございました^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-26 11:09 | アイシングクッキー。

a0300273_22584179.jpg


アメリカンコッカースパニエル、という名前の犬らしいです^^

私は犬に詳しくないので、正直なところ、存じ上げませんでしたが^-^;

わんちゃんのシルエットだけでも。というご依頼でお作りしました~^^

ギオン君、という名前だそうです。かっこいいですね❤

a0300273_2311080.jpg


ギオン君のご主人さまの、44歳のお誕生日に^^

お誕生日、おめでとうございます。

ご注文、ありがとうございました^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-24 06:57 | アイシングクッキー。

うさぎのクッキー。

a0300273_1058714.jpg


一週間前のことになりますが、江東区森下の雑貨屋さんmoccaさんに、写真の種類のクッキーを納品しました^^

春を意識した色使いにしています。

イースターを意識して、うさぎちゃんもご用意しました^^

a0300273_1132771.jpg


このうさぎちゃん、私もとても気に入っているのですが、お客様にも気に入られたようで、
あっという間に一匹を残しお嫁入り。

ありがたいことです^^

先日は、そのmoccaさんに、木下 優樹菜さんが取材にいらしたそうです^^

その様子はこちら

もしかしたら、私のクッキーも召し上がってくれているかも^^?


そして、わたくし事ではありますが、同じく先週末、長男の卒園式がありました。

でもその翌々日には遠足へ^m^

ユニークなスケジュールの保育園です(笑)

園生活最後のお弁当。

前回と、あまり変わり映えしませんが、記念に写真をアップしておきたいと思います^^

(すごく食べる子なので、成人女性顔負けの量で、入り切れていませんね(^^;))

a0300273_1175925.jpg


子どもたちはもとより、保護者同志がとても仲の良いクラスだったので、
離れ離れになるのはとても寂しいです。

卒園、本当に、おめでとう^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-20 11:16 | アイシングクッキー。

練り切り・いちご。

a0300273_22182878.jpg


先日、いちごの形をした練り切りを作りました。

(練り切りとは・・・上生菓子(和菓子)の一種で、練って切っての作業を繰り返す工程から、こう名付けられました。)

私、製菓学校で練り切りを習った時から、これが大好きです❤

もちふにょっとした、何とも言えない食感と、ほのかに豆の香りのする甘い生地。

実は、「食べる」ことに関しては、洋菓子よりも和菓子の方が好きかもしれません。

中でも練り切りは特に^^

a0300273_22352431.jpg


ここ最近、なぜか無性に作りたかったんですよね~。

で実現。

卒業以来初の練り切り作り。(しかも形はオリジナルで、今回初挑戦です。)

色んな作業をやりながら当時のことを思い出していました。

餡子を炊きながら
「粘度があるから‘あっつい’餡子が飛んできて、更には手に貼りつき、かなり危険なんだった~(汗)。」とか、

「あ~、この包餡の作業、好きだったな~❤」とか(笑)

a0300273_22353442.jpg


味には改良の余地ありかなーなんて思いますが、「へた」に苦戦した割には、まぁまぁそれらしい形に仕上がったのではないかと思っています^^

近いうちに、また作りたいです^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-16 06:13 | wagashi。

還暦のお祝いクッキー。

a0300273_202094.jpg


先日アップした、「チッチとサリー」のクッキーを含む、還暦のお祝いの詰合せはこんな感じに仕上がりました。

60歳になるお母様の、歴史を感じられる作品にしたい。。。

ということで、大好きな作品「チッチとサリー」の他に、赤いチャンチャンコを着たお母様のイラストや、
思い出のレトロミシンをデザインしました^^

お孫さんからのメッセージも贈りたい、ということで、テディーベアも入れましたよ^^

(そして、実は、この作品のお渡しが、12月だったので、雪の結晶も(汗)^^;)

還暦のお祝い、本当におめでとうございます^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-13 07:09 | アイシングクッキー。

また明日。

a0300273_22154971.jpg


普段、大抵、ラジオを聴きながら、仕事をしています。

今日もいつものチャンネルを。

けれど今日は、いつもとは違う番組。

何度も胸が締め付けられます。

14時頃のこと、「未だ家族と再会できていない方のお話」に思わず涙、ラジオを消してしまいました。

「おはよう。」

「いただきます。」

「いってきます。」「いってらっしゃい。」

「ただいま。」「おかえり。」

「お休みなさい、また明日。」

また、明日がきます。

平凡な明日がきます。

当たり前の言葉を交わすことのできる幸せ。

そんな「当たり前」に改めて感謝。

今日は、そんな日です。

a0300273_22165776.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-11 22:17 | ていねいに暮らす。

チッチとサリー。

a0300273_22473038.jpg


チッチとサリーを知っていますか?

みつはしちかこさん作、漫画「小さな恋のものがたり」の登場人物です^^

キュンキュンせつなくなったり、ほんわ~かあったかくなったり。

私も大好きな4コマ漫画です^^

この漫画、wikipediaによると、連載開始が1962年。

私よりもだいぶ年上なのですが、実は私の母が読んだものが祖母の家にあったので、
小学生の頃、結構夢中になって読んでいたのです^^

今回も「母の還暦のお祝いに、母が大好きなこの作品をクッキーにして贈りたい」と言うご依頼を頂き、
作ることになりました。

計らずとも好きな作品をクッキーにできて、本当に光栄です^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-11 06:46 | アイシングクッキー。

花束クッキー。 kawaii

a0300273_23533720.jpg


卒業シーズンのこの時期、お礼を言いたいあの方に、Thank youクッキーはいかがですか?

江東区森下の雑貨屋さんmoccaさんで販売中です。

a0300273_2358309.jpg


春は目の前。

三寒四温・・・。

今日はまた少し寒くなるようですね。

体調にはお気を付けくださいませ^^

a0300273_23564462.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-07 06:52 | アイシングクッキー。