a0300273_8333131.jpg


少し前のご注文でした。

1歳のお誕生日のお祝いに。

ご本人へ、ではなく、ご両親へ、といった形でしょうか^^

色々な焼き菓子を詰め合わせに致しました。

ご家族皆様で楽しんでいただけたようで、嬉しいです^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-06-20 06:33 | アイシングクッキー。

ajisai。

a0300273_15332482.jpg


梅雨の時期。

雨は嫌いですが・・・

好きなものもたくさんあります。

なんとも言えない色合いの紫陽花。

a0300273_8361189.jpg


それから桃にプラムにさくらんぼ。

私好みのフルーツがたくさんです。

梅仕事も済ませました。

といってもここ数年は梅ジュースのみですが^^;

一ヶ月後が楽しみです^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-06-16 17:50 | アイシングクッキー。

私のお気に入り。

a0300273_0264924.jpg


大好きなケーキの一つ、マーブルチョコレートのパウンドケーキです。

チョコレート味なのに、重くなりすぎない生地がお気に入り。

a0300273_0271919.jpg


そして、我が家でよく飾るお花、スターチス。

紫のものをよく見かけるのですが、今回は黄色を発見、
チョコレートの茶色とも相性がよさそうだったので、一緒にパチリ☆

スターチスは、ドライフラワーにしても色や形があまり変わらず、長い時間、その美しさを楽しめることから、
花言葉は「変わらぬ心」「永久不変」だそうです。

a0300273_0275574.jpg


オレンジピールのパウンドケーキ。

こちらも老若男女!?幅広い層に好まれる気がして(単に私の周りにオレンジピール好きが多いせいでしょうか?)ギフトの詰め合わせには必ずと言っていいほど入れるケーキです^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-06-13 16:26 | お菓子色々。

a0300273_0314098.jpg


大変遅くなってしまいましたが、何度もブログに話題として出てきていた長男のお誕生日ケーキはこちらです^-^;

前回アップしたクッキーと共に、プレゼントしました^^

a0300273_0315927.jpg


最近色々とお手伝いをしてくれるようになった長男。

先日、「ママが夕飯作る間に、お風呂洗ってくれるかな~?」とお願いしたところ・・・

「いやだよー自分でやってよー。一人暮らしの時はどうしてたのよー。全部一人でやってたんでしょ?」

って言われてしまいました。

@。@うっっ@。@なんとも口が達者な・・・

まぁそもそも、一人で暮らしていた時は、一番大変な「子育て」という作業はなかったんですけどね^-^;

立派に育ってくれて、なによりです(笑)
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-06-09 06:29 | デコレーションケーキ。

a0300273_0143926.jpg


第一弾をアップしてから、またまた時間が空いてしまいました@。@

ご紹介したい作品がいっぱいです(*^_^*)

a0300273_0153281.jpg


a0300273_0161192.jpg


全て掌半分くらいのサイズです。

目の中の、白い光がちょっと大変でした^m^

あと、写真では見にくいのですが、ひつじの毛のモフモフ感も、うまく表現できたと思いま~す^-^

よく見ると、絵とクッキーのサイズが若干合わないところがあるのはご愛敬^-^;

息子のお誕生日に作った、プライスレスクッキーです(笑)
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-06-06 07:11 | アイシングクッキー。

気楽に天然酵母パン。

a0300273_23432312.jpg


先日、ちょっとしたご縁がありまして、パン屋さんが開くパン教室に参加させていただきました。

教室と言っても、この日はしっかりとしたレクチャーはなく、女性オーナーである先生と一緒に
のんびりパンを作りながらたくさんのお話をして・・・

焼きあがったら、先生お手製のお料理と共に頂ける、という会でした。

こちらのお店の売りは、安心安全な素材、天然酵母を使ったパン。

今まで伺う機会がなく、頂いたのはこの日が初めてだったのですが、
焼き立てと言うこともあり、それはそれはもう格別なもので(*^m^*)❤

先日こちらのブログでご紹介したBacke晶子さんの本購入後から「パン熱」が高まっていた私。

この教室に参加したことで「酵母」熱まで目覚めてしまいました。(少しの間お眠りになっていた^-^;)

しかも、先生からは「パン作りは気軽に~。」とか、「おうちでも実は簡単に~。」というような、
Backeさんの本と共通するような考え(や工程)が伺えて・・・

「もしかしたら本当に、もっと気楽に天然酵母パンも自宅で焼けるのかも!?」

と思えるようになり、翌々日には早速自宅で試してみました!

「ちゃんと作る」というよりは、自分のレシピや先生から伺った工程を合わせながら、あくまでも無理なく気楽に。。。
本当に「試す」という感じ。

結果・・・めちゃくちゃおいしいパンが焼けました!

「え、こんなんで、この味!!?」ってくらい(笑)。

「もうちょっと勉強するだけで、私お店開けちゃうんじゃない!?」って錯覚するくらい(笑)。

次回はぜひ、「しっかりとしたレクチャー」のある会にも参加してみたいです^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-06-04 07:14 | パン。

クラフト市へ。

a0300273_2216292.jpg


週末、お土産持って、千葉のクラフト市へ。

我が家からはかなり遠いのだけれど、友人が出店していることもあり、以前からとても興味があったので、
思い切って(しかも子連れで@。@)!!

十年以上ぶりの再会にも関わらず、ランチ時の忙しさと(友人)、走り回る子を追いかける忙しさと(わたし)、真夏の様な暑さとで(もちろん双方(笑))、思い描いたような再会とはいかなかったけれど・・・^-^;

ちなみに勝手に作ったロゴ入りクッキーは、友人が運営している「kiredo」とは全く違うカラーで・・・
完全にいつもの私色に染まっています^m^ごめんねー

我が家の怪獣たちは、予想通り「クラフト」には全く興味がなく・・・

ジュース飲んでソフトクリーム食べて、それから川で水遊び^-^

これまた予想通り滑って転んで、全身びしょ濡れに^-^;まぁ、怪我しなくて良かったけど(笑)

行き帰り、車窓から見える田園風景はとても奇麗でした^-^

(うちの長男は「たんぼばたけだ~」って言ってましたけど・・・^-^;)

次回は一人で、作家さんたちの作品、じっくり見たいなー(笑)
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-06-02 07:14 | アイシングクッキー。