a0300273_1216195.jpg


先日、パンのレシピ本を購入したこと&その本を見ながらパンを作ったことをブログに載せたところ、

その記事を見た中の数人の方から「まみこ。さんの記事を読んで、私も購入しました~。」
と嬉しい報告を頂きました!

「ブログ、見ました^-^」という報告だけでも嬉しいのに、更にその記事を読み、購入するに至ったという、
本当に本当に嬉しい出来事でした^-^

しかも中にはお会いしたことのない、「はじめまして」とコメントを寄せてくださった方もいたりして。。。

もちろん著者Backe晶子さんや本の魅力あってこそだと思いますが、私のブログも、いろんな方に影響を及ぼしているのだなーと、やりがいを感じる瞬間でもありました^-^

好きでやっていることが誰かの役に立つ、こんなに嬉しいことはないですよね^-^

で、写真はだいぶ前に作ったものですが、その本に付いている型を使ってのちぎりパン。

ゴマとチーズが入っています。

本に書いてある通り、あくまでも気楽に、分割する時も生地は計量せず!!

それでもこの仕上がり。

自分好みの具を入れられるのも、手作りパンの醍醐味ですよね^-^

この本をきっかけに、最近また、パン作り熱が高い私です^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-28 12:30 | パン。

1歳ちゃんのお菓子。

a0300273_22133036.jpg


1歳のお誕生日のお祝い用にと、ギフトのご注文を頂きました。

大半はその子のご両親が召し上がる用の焼き菓子、という形だったのですが、やはり家族みんなで楽しめるように、「ひとつは1歳の子用に」というご希望でした。

私もそうだったのですが、1歳になって離乳食が終わったとはいえ、急に何でも解禁とはいかないもの。

バターやチョコレート、甘みの強い物は、あまり早い時期には覚えさせたくなかったものです^-^;

そういうことを踏まえ、今回お作りしたのがこの、“くまのビスキュイ”。

生地は、卵、小麦粉、砂糖ととてもシンプルな材料でできています。

でもやはり顔をつけたい・・・けれど、先に述べた理由で、チョコレートやアイシングはNGです。

ということで・・・袋に、ペンで書いてみました^-^

そうすればお口に入らないですもんね(*^m^*)

a0300273_2236387.jpg


カリスマパティシエはたくさんいるけれど、「母である私」にしかできないお菓子作りもあるはず。

子育てに追われ、思うように「お菓子」に時間を割けないこともありますが、それもきっと、
自分の糧になっていると思う今日この頃です^-^

なんだか堅苦しくなってしまいましたが、この“くまのビスキュイ”を受け取ったご家族皆様が喜んでくださったとのこと、私も大変嬉しく思います^-^。

ご注文、ありがとうございました。

そして、お誕生日、本当におめでとうございます^-^。
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-26 07:08 | お菓子色々。

Chocolat et chocolat。

a0300273_11432780.jpg


ここの所、お天気が急変したり、強風がとても冷たかったりと。。。

なんだか「穏やかでない日が多い5月」のような気がするのですが。。。

気温は一気に高くなってますよね。

そして湿度も(-。-)

このまま梅雨入りするのではと不安に思う今日この頃です。

暑くなると「チョコレート」の焼き菓子って敬遠しがちです。
(いや、私は大好きなのですが、一般的に(笑))

写真のお菓子は5月の初めにギフトのご注文でお作りしたものです。

暑くなる前に載せないと!、と焦って載せました(笑)

お菓子を盛っているお皿はWEDGWOODのPolka Dot Collection(ポルカドットコレクション)というラインです。

少し前に頂いたものなのですが、どうやら日本では数量限定販売だったみたいです。

ピンク、ターコイズ、イエロー、グリーンの淡いパステルカラー4色がセットになっているのですが、
「らしくない」ちょっとポップな雰囲気も、とても気に入っています(*^_^*)
(定番のイチゴ柄ももちろん素敵ですけどね^-^)


それと先日、図書館で偶然、面白い本を見つけました。↓

a0300273_11521199.jpg


漫画と写真で構成されているのですが、実は私の前職場が載っていて、知っているシェフや同僚がたくさん。

似ているやら似ていないやらetc・・・色んな角度から(笑)楽しませてもらいました^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-22 11:47 | お菓子色々。

a0300273_2255466.jpg


慌ただしく過ぎていく日々・・・写真アップが前後したりしてますが・・・

息子に手を打ってもらった(笑)キャラクター、それは・・・

わたしも息子も大好きな、「ひつじのショーン」!!

a0300273_2257158.jpg


羊毛のモフモフ感は、ワッフルシュガーで表現してみました^-^

なぜ体がないかって??

その答はまた後日^m^



先日、長男から、初めての「母の日プレゼント」??↓
a0300273_2304860.jpg


通園バッグの奥底から、ペッチャンコになって発見されました^^;

でもちゃんと花束になっていて❤

とっても嬉しかったです(*^_^*)

ちなみに(手)モデルは次男です^m^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-20 06:53 | アイシングクッキー。

a0300273_23122949.jpg


4月の初めにお作りしたものなのですが・・・

小学校に入学するお姉ちゃんと、3月に生まれた妹ちゃんの為に。

入学のお祝いと、出産のお祝い(というとやはりママの為ですね^-^)のクッキーです^-^

お揃いがお気に入り❤
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-14 07:11 | アイシングクッキー。

a0300273_23514185.jpg


かなり久しぶりに、ベーグル以外のパンを手捏ねで焼きました。

実はこの本を買ったから^m^↓

a0300273_23523628.jpg


私は製菓の専門学校に通っていました。

専門はフランス菓子だったけれど、いちよう製パンの授業もありました。

なので、大まかではありますが、製パンの理論はわかっているつもりです。

でもって、プロを養成するための製パンのテキストや、その他、
有名パン店やパン教室の先生が出版したパン作りの本もたくさん持っています。

そんな私がなぜこの本を買ったのか。

それは・・・著書:Backe晶子さんのパン作りに対する考え方に、イチ主婦としてとてもとても共感したからです。

そして何よりの決め手は、私自身実際にBackeさんのパンを頂いたことがあるのですが、そのお味です。

簡単で美味しいなら、何も難しいことをわざわざする必要はありませんよね^-^。

子育てや家事に忙しい主婦ならなおさら。

我が家は、ほぼ毎朝パン食です。

週に2~3回は、ホームベーカリーに頼っているような感じで・・・ホームベーカリー様々なのですが・・・
豊富なアレンジレパートリーで焼いている我が家でさえもいささか飽きが来たり・・・

「こんなにしょっちゅう焼いてるけれど、実際のところ、パン屋さんで買うよりも経済的なのかな~」
と不安に思うことがあったり・・・

この本を読んだ方のお声の中に「ホームベーカリーよりもおいしい!」というのがありました。

本の最初の方では、各レシピの材料の目安の値段まで記載してあります!

そんな色々も、購入したい気持ちを大きくしていきました。

長くなりましたが。。。私のつたない文章であれこれ言うより・・・実際に著書、Backe晶子さんのブログをぜひ、
本の出版前後(2014.4.17)まで遡って読んで頂きたいです^-^

パン初心者さんはもちろん、ホームベーカリーで焼いている方や、本格的な作り方を知ってはいるけれど、
実際家では中々焼かない、という方も!

きっとすぐに手捏ねでパンが作りたくなってしまうのではないでしょうか~^-^!

Backeさんのお言葉をお借りして・・・お母さんがおうちでカレーを作るように・・・
もっと気楽に、しょっちゅう、手捏ねで美味しいパンが焼けるようになればいいな^-^。

次は付属の型を使って、くるくるベーコン&玉ねぎ&チーズに挑戦したいです^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-12 06:54 | パン。

a0300273_23485673.jpg


GW、皆様いかがお過ごしですか?

本日はこどもの日。

今年のお菓子はやっぱり定番「こいのぼりロール」かな~、それとも「親子で柏餅」に挑戦してみようかなぁ、
と色々考えていたのですが・・・

先週は子どもたちが見事にかわるがわる40度の熱を出し・・・で、予定通りに事が運ばす・・・

食欲もまだ普段通りではないため、お菓子はどれも中止に!

写真は少し前に作った、こどもの日のアイシングクッキーです。

これは我が家用ではないため、子どもたちのお腹には入らなかったのですが、こいのぼりクッキーの為の背景をお願いしたら、快く長男が引き受けてくれました^-^コラボです^m^

a0300273_23571314.jpg


金太郎とくまが仲良しでも良いのでは?という思い付きからこのようなデザインに。

計らずとも選択した色と、変に「和風」を意識してつけた「眉毛」のせいで、どこかで見たようなくまさんになってしまいました(汗)

2歳の次男は完全に「Pさん Pさん」と連呼していました^-^;

写真では分かりにくいのですが、手には柏餅を持っています~^-^

それでは皆様、引き続き素敵なGWをお過ごしくださいませ^-^

a0300273_2357453.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-05 06:47 | アイシングクッキー。

手作りクッキー。

a0300273_22464812.jpg


先日長男が、クラスの女の子から手作りクッキーのプレゼントをもらいました。

初めは失敗しちゃったらしく、納得いくまで作りなおしてくれたのだそう!

乙女心に、母感激です❤

人生最初で「最後」の女の子からの手作りプレゼントにならないように、祈る私でした(笑)。

お仕事も色々やってます。

a0300273_2351125.jpg


ご注文、ギフト用のマカロンです。

写真では色味が伝わりにくいのですが、酸味のあるパッションフルーツのクリームを挟んだ
ほんのり黄色いマカロンです^-^

先日、昔働いていたレストランのレシピが手に入り、早速試してみたところ、
かなり奇麗に焼けたのではないかな~と満足しています。

今のところ、私はこのレストランのマカロンが一番好きなので、もっともっと近づけたらいいなーと思っています^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-05-01 06:43 | ていねいに暮らす。