フリルいっぱいケーキ。

a0300273_0545180.jpg


今年の我が家のクリスマスケーキです。

「来年の話をすると鬼が笑う。」と言いますが、過ぎてしまったクリスマスの話をしても、明らかに誰かに笑われそうですよね^-^;

今日までならギリギリセーフで許してもらえるでしょうか^-^


先日、修行に行ってまいりました(笑)→

こちらの先生の作品は、どれもこれもとってもラブリーなんです❤

ケーキの作り方も、10人いれば10通りのやり方があると思っているので、とても刺激を受けました。

a0300273_0432834.jpg


お土産に頂いたクッキーや、ケーキに後のせするフランボアーズのメレンゲです。

ラッピングのクリスマスピックも先生の手作りだそう❤

ちなみにこちら↓が、先生のお手本です。

やっぱりラブリーで、何度見ても目が❤になります。

a0300273_0494432.jpg



とんでもないセール、開催中!!↓
a0300273_23581233.gif
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-26 23:29 | ていねいに暮らす。

クリスマスケーキ2013。

a0300273_1102764.jpg


ご注文のクリスマスケーキです。

今年は23日と24日の2日間で、4台の注文を頂いていました。

チョコレート2台と白いの2台。

たくさん焼いていたクッキーもお付けいたしました^-^

喜んでいただけたようで、幸いです^-^

~Merry Christmas!~
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-25 07:09 | デコレーションケーキ。

a0300273_1172037.jpg


「あのクッキーがおいしかった!」、「あのクッキーがまた食べたい!」、「あのクッキーぜひ食べてみたい!」

嬉しい声にお応えして、たくさん作りましたよ~。

a0300273_1175034.jpg


ところで「Merry Cristmas!」って、いつのタイミングで言うのでしょうか・・・?

25日の朝のあいさつ?

よくわかりません(笑)^-^;

皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ^-^

a0300273_1355331.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-24 23:58 | アイシングクッキー。

a0300273_1265480.jpg


ここ数日、寒いですね。。。

暑いのも苦手だけれど、寒いのも・・・

手足が冷えると思考停止してしまう私なのでした^-^;

ご注文頂きました、13歳女の子のお誕生日ケーキとクッキーです。

アイシングに使用している天然色素は混ぜると色がくすんであまりきれいではない気がするので、色に変化がなくいつも同じような雰囲気になってしまいます。

来年はもっと、バリエーションを増やしたいです。

このクッキー、カラフルだけれど、召し上がった方からは、

「なつかしくて優しい味がする~。」と好評なんですよ❤

a0300273_1351245.jpg


主役の女の子のイメージで、お花のようなケーキにしてみました^-^

すでに次回のご注文を頂いているS様、いつもありがとうござます^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-22 07:25 | デコレーションケーキ。

レッスンレポート。

a0300273_0352236.jpg


あっという間に一週間が過ぎてしまいました。

先週は12月のお菓子教室、クリスマスのミニデコレーションの会、を開催いたしました^-^

a0300273_0363526.jpg


デモンストレーションを見て頂き。。。

a0300273_03721100.jpg


わいわい楽しみながらの組み立て^-^

a0300273_0383465.jpg


アイシングのレッスンはなかったけれど、隙間の時間で皆様ちょちょいと
素敵なオリジナルのクッキープレートを仕上げていらっしゃいました。

a0300273_042063.jpg

たくさんご用意したイチゴなので、モリモリのせてデコレーションしていただき、
かわいいケーキも無事完成❤

そしてお待ちかね、毎回素敵なりえさんのイタリアンランチの時間です^-^

a0300273_04357.jpg


まずは、苺を浮かべたクリスマスムード満点のドリンクで乾杯♪

この日のメニューは
・小さな前菜の盛り合わせ(白いんげんとツナのサラダ、クリスマス色のフリッタータetc)
・自家製サルシッチャとブロッコリーの平たいパスタ

そしてデザートは、パッションフルーツとマンゴーのショートケーキです!

お持ち帰りいただく苺のショートケーキとは違うお味の物を、デモンストレーション&デザートとして
ご用意いたしました^-^

今回も、た~くさん楽しいお話をさせていただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました~。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今年のレッスンはすべて終了いたしました。

今のところ、「ハレの日おやつ。」のお菓子教室と、りえさんの「oliveイタリア料理教室」は、リピートしてくださる方がとても多く、私としては何よりも嬉しいことだと感じています。

次回のお菓子教室は、年明け1月をお休みさせていただき、2月の頭を予定しております。

日程とメニューに関しましては、後日発表予定ですが、決まり次第の連絡をご希望される方は承っておりますので、ご遠慮なくお知らせくださいませ。


今年も残すところあと半月!

ですがまだまだ!ご注文のケーキが数台待っています^-^

こちらも存分に楽しませていただきますよ~^-^うふふ
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-17 06:54 | ハレの日おやつ教室。

a0300273_022710.jpg


先日無事に、12月のお菓子教室が終了いたしました。

お天気は大荒れ!という予報で、実際レッスン開始前は雷がひどい時間帯もありましたが
皆様無事に到着されました。

レッスンが終わる頃には悪天候はどこへやら。大したことなくて良かったです。

お足もとの悪い中ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

レッスンレポートは今週中にはアップしたいと思います(汗)

(共催のりえさんが、一足先に、こちらでレポートしてくれています^-^→

今年のレッスンは全て終了したのですが、その後もご注文や来年の試作にと、
ありがたいことに忙しい日々を過ごしています^-^

試作の一つ。クルミのフロランタンです。

a0300273_032221.jpg


cottaさんのワックスペーパーを使えば、簡単にかわいくラッピングできます。

好きなお花もあしらって^-^

ラッピング用品がたくさん!↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-13 06:48 | ラッピング。

明日はお教室❤

a0300273_22594853.jpg


明日は12月のお菓子教室、今年最後のレッスンです。

準備も万端!あとはしっかり眠るだけです(笑)。

ただ一つ。。。

関東、明日は大変な強風だとか(@_@)

生徒さんが無事に到着されるか心配です。

(前日にはまだ紫色一色だったスターチス。

翌日には白いお花が開花していて、かわいさ再確認しちゃいました^-^)

「明日ご予約の生徒さん、どうぞお気をつけていらしてくださいね。」

はぁ❤、明日も楽しみです^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-09 23:10 | ハレの日おやつ教室。

エキゾチック・ノエル。

a0300273_002642.jpg


cottaさんの新商品「ママの作った絶品スポンジ」を使って、パッションフルーツムースを作ってみました^-^

ムースって、作りたい!って思った時に、土台となる生地から作るのが少々面倒だったりします・・・

そんな時も、自宅で手作りしたようなお味のこのスポンジがあれば、すぐにムース作りに取り掛かれます。

同じくcottaさんのサンタさんやピックを飾って、クリスマスケーキ仕様に^-^

イチゴと生クリームのケーキ、もしくはチョコレートクリームのブッシュドノエルがクリスマスの定番な気がしますが、
たまにはこんな南国風の一風変わったクリスマスケーキも喜ばれるかも❤

a0300273_0112174.jpg


我が家でも、一足早いクリスマスケーキ、堪能しましたよ~^-^

サンタの横から中に忍ばせたマンゴーがちら見してます(^m^)むふふ。

レシピはこちらです。↓
cotta recipe circle エキゾチック・ノエル。 by まみこ。

今月のレッスンでは、定番の方の、イチゴと生クリームのクリスマスケーキを作ります^-^→
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-07 06:59 | デコレーションケーキ。

Le Petit Suetomi。

a0300273_22463183.jpg


頂きものです。

このかわいいお箱の中身は何かしら!?

クッキー?それともマカロン?

a0300273_22475478.jpg


いえいえ、何ともかわいらしい、おせんべいなのです❤

京都の老舗和菓子屋、「末富」さんのものです。

ほんのり甘い、優しいお味、あっという間に頂いちゃいました^-^

ちなみに・・・・・

フランス菓子のようなかわいらしい包みの中からは、今度は風格のある缶が出てきて・・・

こちらも記念にパシャリ。

a0300273_2259470.jpg


缶を開けて初めて、印字面が(蓋ではなく)底であることに気付いた私^-^;

おせんべい、全部ひっくり返してしまいました(汗)

頂き慣れしていない感じ?あぁ・・・お恥ずかしい^-^;

現在受付中のレッスンにキャンセル出ました!
レッスン詳細はこちらです→

ご興味のある方はぜひ、ご確認くださいませ^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-06 07:07 | ていねいに暮らす。

a0300273_01423.jpg


昨日から12月ですね。

今年も早いもので、残すところあと一月。

毎年そんなことを言っている気がしませんか(笑)?

わが子の通う園はキリスト教のため、先週あたりからクリスマスのアドベント期間に入ったらしく、
アドベントカレンダーを作ったり、イエス誕生の劇の練習を始めたりと、なんだか“おされ”なことをしています(笑)。

11月12月は嬉しいことに、数件ケーキやギフトのご注文を頂いております。

「クリスマスだから?」かと思いきや、皆様お誕生日でのご注文です^-^。

a0300273_072996.jpg


先日お作りしたお誕生日のクッキー。

親しいお友達へのプレゼントとのことで、お箱ではないラッピングで、さりげな~い感じを演出してみました^-^。

現在ご予約受付中のレッスンはこちらです→
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-12-02 06:53 | アイシングクッキー。