(なんとか3月中にアップすることができました(汗))

a0300273_1215988.jpg


こんなクッキーの詰め合わせがあったらいいと思いませんか^m^?

プレゼント用に作りました。

飛行機には「Bon Voyage!」

鳥には「Bonheur」

❤には「Bonjour」

フォークには「Bonappetit」のメッセージ。

そして牛とひよこ。

若干門出には関係ない方や言葉がいらっしゃるのですが ^-^。

私は特に、このひよこと、カトラリーのセットが好きです。

a0300273_12283114.jpg


この商品、地方発送受けたまわりたい気分です(笑)。いかがでしょう(笑)?
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-31 08:00 | アイシングクッキー。

a0300273_1135070.jpg


お世話になったあの方と、あの方へ。
(クリームが尻切れトンボになっているところがございますが・・・^-^;)

3月いっぱいでお別れなので、自分なりに、感謝の気持ちを形にしてみました。

予告なく生ものをお渡しして、お持ち帰りいただくというご足労をおかけしてしまいますので、迷惑ではないかと散々悩んだのですが・・・

結果、ご家族にもとても喜んでいただけたみたいで、ホッとしました^-^

実は一緒に、チョコレートスフレのデコレーションも作り、計4台、生産しました(笑)

a0300273_11424715.jpg

(手前:12cmのデコレーション2台、奥:15cmのチョコレートスフレ2台。)

春は別れの季節。

少しさびしい気持ちもありますが、新しい旅たちの時でもあります。

クッキーには、「Bon Voyage!」の文字を添えて❤

いつかどこかで、再会できる日を楽しみにしています。
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-30 11:51 | デコレーションケーキ。

春らしい陽気が続いていますね。

こんな時には、春らしい、ベリーいっぱいのケーキが作りたくなります。

a0300273_11111245.jpg


という記事をアップしようと思ってから、はや数週間(汗)

ここ数日、えらく寒いではないですか(*o*)

寒の戻りってやつですね…

毎年のことですが、桜が満開になった途端に、冷たい強風、冷たい豪雨。

ただでさえ儚い桜の命がさらに短命に・・・(ToT)/~~~

三寒四温とはよく言ったものです。

去年、一昨年は、寒い寒い、と思っていたらいつの間にか猛暑に。

のどかな春がとても短かった記憶があるので、今年はぜひ、「春」、長くあってほしいです(祈)。

**つや出しのナパージュは、ベリーにぽってり塗るのももちろんかわいいのですが、今回の写真のように、
ブルーベリーやイチゴの頂点(?)などに小さく雫の様に絞り出しても、みずみずしさがアップしてかわいくなります❤**
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-26 11:20 | デコレーションケーキ。

セーグル・フリュイ。

a0300273_10242823.jpg


前回と同じ自家製天然酵母を使用した、ドライフルーツたっぷりのライ麦パンです。

5~6年前までは、こういった類のパンが一番好きでした。

今は食パンの方が勝っています。

かなり以前に作ったもので・・・私の記憶が確かならば・・・

レーズン、プルーン、オレンジピール、クルミ、が入っています^-^。

クルミが入るとアクセントになって、味にもしまりが出てきますよね。

a0300273_10242915.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-24 10:28 | パン。

a0300273_0502359.jpg


お久しぶりの更新になってしまいました。

だいぶ暖かい日が増えてまいりました。

が、どうして連日、こんなに風が強いのでしょうか・・・

強風はちょっと辛いです・・・

木曜日あたり、また少し、寒くなるようです。

三寒四温。読んで字のごとくですね。

皆様お体ご自愛くださいませ。

過去の写真なのですが・・・

レーズンで起こした酵母でヨーグルトを起こし、その酵母で元種を作って・・・

できたのが、胡桃とレーズンの食パン。

ホームベーカリーの力で、ちゃんと背の高い、ふんわりとした自家製天然酵母パンができるのにはびっくりしました。

酵母の行方。
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-20 01:00 | パン。

くまカロン。 kawaii

a0300273_21551984.jpg


先月の、マカロン強化月間中の作品です❤

みなさん、上の方を見上げていらっしゃいますねー・・・
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-13 21:57 | マカロン。

オレンジピールが好きなあの方へ。

a0300273_23532131.jpg


プラリネペースト入りの生地に、オレンジピールを散らしたパウンドケーキです。

こちらも以前のパウンドと同じく、私の恩師のレシピ本より。

ちなみに・・・以前のパウンドケーキ、何を勘違いしたのか、型に対してかなり多い量の中身を入れてしまった為、
もりもりに焼けてしまっていました!

まぁあれはあれで、背が高いカット面の絵面がお気に入りではあるのですが^-^

こっちの量が正解でした(笑)。
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-12 00:05 | お菓子色々。

初めてのキャラ弁。

a0300273_1022592.jpg


シリーズ、~上野へ行く君へ。~

やっぱり続編がありましたね(笑)。

ということで・・・
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-08 10:33 | ていねいに暮らす。

a0300273_23345451.jpg


ホワイトデーに、こんなパンはいかがでしょうか。

コーヒー風味の生地で、マシュマロとチョコチップを巻き巻き。

アーモンドスライスを散らして焼きます。

巻いたマシュマロは溶けて、キャラメルソースみたいになっちゃうんですけどね^m^
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-06 23:40 | パン。

a0300273_22171052.jpg


「2月の「ハレの日おやつ」。」の発表から間もないのですが、3月はおひな様にしよう!と決めて、力を注ぎましたので^-^

昨日アップした、おひなさマカロンをあしらったデコレーションケーキ。

土台はひし餅をイメージして、緑のスポンジと、ほんのりピンク色のムースを組み合わせてみました。

ムースは苺とホワイトチョコレートで。

スポンジは、なんの緑だかお分かりですか?

a0300273_22251644.jpg


実はこれ、ほうれん草なのです。

ほうれん草をbamixでペースト状にして、ふわっふわのスポンジを作りました。

青臭さなどは全くなく、卵とお砂糖の甘い香りのする、普通のスポンジです。

ほうれん草だとは、言われなければわからないと思います。

おひなさまに合う柔らかいヨモギ色には、ほうれん草のスポンジがぴったりだと思っていました。

大正解でした。


実は偶然にも(?)、焼き菓子を送ろうと思い、久しぶりに連絡した友人から、「今月入籍する!」との嬉しい報告が❤

急きょ、他のお菓子たちと一緒に、こちらのケーキも贈らせていただきました^-^(和装Wedding、って感じかしら。)

ご結婚、おめでとうございます❤
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-03 20:53 | デコレーションケーキ。