「ほっ」と。キャンペーン

お花のマカロン・Ⅱ。

「はんなりと。」

a0300273_037311.jpg


エレガント。

煌びやか。

どちらの言葉もピンと来ません。

a0300273_0373662.jpg


「はんなりと。」

そう、私の作るお菓子は、「はんなりと」していたい。

季節を愛でる和菓子のような・・・

日本人の私にしかできない洋菓子、目指すところはそんなところでしょうか(笑)

a0300273_044172.jpg


先日、とある打ち合わせにて。

「肩書きは何ですか?」

「・・・パティシエ(だけ)でもないし・・・・・料理研究家でもないし・・・

 ・・・言うなれば・・・お菓子作家です!思いついたものをお菓子で表現する、そうまさに、

 気分はアーティストなんです!」と私(笑)。

いやはやむしろ、気分は勝手に「情熱大陸」でした(笑)。
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-07-15 06:33 | マカロン。 | Trackback | Comments(0)

お花のマカロン。 kawaii

a0300273_23463268.jpg


たくさん作ったお花をマカロンにも付けて。

お花のマカロン。

a0300273_23472595.jpg


今年はたくさん、桜も見ましたよ~^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-04-10 06:45 | マカロン。 | Trackback | Comments(2)

マカロンにアイシング。

a0300273_04931100.jpg


クッキーにアイシングをした残りで。。。

先日作ったマカロンをプチ変身。

何の動物だかわかるかな(*^_^*)ふふ

レッスンでお出しするデザートを考える、楽しいひと時です。

現在受付中のバレンタインアイシングクッキーのレッスンはこちらです→
[PR]
by mamiko-3ji | 2014-01-21 06:48 | マカロン。 | Trackback | Comments(0)

もう一つのプレゼント。

a0300273_0334729.jpg


お盆ですね~。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、ガトーキャラメルクルミと一緒にもう一つ、プレゼントしたものがあります。

ショコラとオレンジ、2種のマカロンです。

同じくoliveさんが、こちらも素敵に写真を撮ってくださいましたので、掲載いたします❤

お菓子は、奥に写っている‘かご’に詰め合わせてラッピングといたしました。

焼き菓子も少しだけ、夏の装いです^-^

クルミフェスティバルはこちらから↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


[PR]
by mamiko-3ji | 2013-08-13 07:35 | マカロン。 | Trackback | Comments(4)

くまカロン。 kawaii

a0300273_21551984.jpg


先月の、マカロン強化月間中の作品です❤

みなさん、上の方を見上げていらっしゃいますねー・・・
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-13 21:57 | マカロン。 | Trackback | Comments(0)

おひなさマカロン。

明日はひな祭りですね。

a0300273_2251054.jpg


マカロンにアイシングをして、おひなさまのマカロンを作ってみました。



しかも、合計3セット(笑)!

a0300273_2281250.jpg


一番下のおだいり様、少々日焼けしています(ぷぷっ^-^)。

お召し物のデザインなどは、こちらを少し、参考にさせて頂きました→

アイシングは天然色素で着色。

おひな様にぴったりな柔らかい色合いに仕上がったので満足です^-^
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-02 22:14 | マカロン。 | Trackback | Comments(3)

a0300273_23395240.jpg


またまたシリーズ化(笑)。

私のブログは、よくシリーズ化をします。

話の数を稼いでいるって言うのもあるけれど(笑)、それよりも、物語のように読んでほしいな~、という気持ちから、
度々シリーズ化させて頂いております(笑)。

お店に行って、商品を買う。

断片で見れば、一瞬のことかもしれません。

でもきっとそこには、その商品が生まれるまでの物語、お客様が手にとり持ち帰られたその後の物語、などなど、
「物語」がつきもののはずです。

ましてや手作りで作るお菓子には、作り手が一緒ならば、そのお菓子同士のつながり、
なんていう横の物語も生まれてくるわけでして…

前置きが長くなりましてすみません。

写真を見て、「何だ~、前回のパンダマカロンじゃないか。」とお思いになった、そこのあなた!

そのマカロンを一つ、くるっと裏返して見てください!

ジャジャーン!!

a0300273_23464859.jpg


裏はモーモーになっているのでした~!!

実は・・・
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-03-02 00:03 | マカロン。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_22465830.jpg


2月の「ハレの日おやつ」、マカロンショコラだけじゃ物足りないな~、なんてお客様もいらっしゃるのではないかと思いまして、
私なりにおまけをつけてみました。

サブタイトルは、実は後付けなのですが・・・先日長男、人生初の遠足が上野動物園だったもので(笑)

パンダマカロン。

中身はかわいらしいイメージで(?)、ミルクチョコレートのガナッシュにしてみました。

こちらもラッピングのご提案。

a0300273_2245081.jpg



パンダ柄に合わせて、渋く白と黒でまとめさせていただきました~。

こちらはスタイリッシュな和菓子屋さん、HIGASIYAさんのものを再利用させていただきました。

細長い箱がかっこ良いです。

先日Baloon+Cafeさんにお邪魔した際にお土産としてお持ちしました。

ブログに写真をアップしてくださっています。→

この時のラッピングはもう少し簡素でしたね、ごめんなさい(^-^;)

とても楽しい時間を過ごさせていただきました^-^ありがとうございました。

今月はマカロン強化月間だった為、もう少しマカロンアップ予定です(笑)。
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-02-28 22:08 | マカロン。 | Trackback | Comments(2)

今月のハレの日おやつ、何にしようかなーと色々考えたけれど、私の中ではやっぱりこれ以外には考えられませんでした。

やはりこのかわいいルックスは、バレンタインなどのギフトにも最適!

a0300273_22134825.jpg


でもマカロンショコラはつい最近登場したばかりだし、きっとこれからも度々登場してあまり特別感がないので、
私なりに一生懸命考えて(笑)変化をつけてみました。

①贈り物に最適、と言うことで、ラッピングもご提案!

②マカロンショコラの中身は大抵いつもガナッシュなので、今回はシトロン(レモン)クリームで少し大人味に!

③それから、おまけのマカロンも作ってみましたよ~。(近々アップ予定です。^-^)(2/28、アップしました~。→

a0300273_22155312.jpg


このシトロンクリーム、レモンの皮も入っていて、かなり香りが良いのです!

爽やかで甘酸っぱいお味は、ほんのりココア風味の甘~いマカロンコック(外側)と相性抜群ですよ❤
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-02-26 22:20 | マカロン。 | Trackback | Comments(2)

マカロンショコラ。

a0300273_22573261.jpg


2月になったら毎年作りたくなってしまうもの。

ちっちゃいのを、た~くさん作って、た~くさん配りたくなってしまいます。

もらってくれる人さえいれば・・・ですけどね・・・(笑)
[PR]
by mamiko-3ji | 2013-02-06 23:03 | マカロン。 | Trackback | Comments(6)