カテゴリ:ていねいに暮らす。( 45 )

ゆく年くる年。

a0300273_00141993.jpg

何かと慌ただしい年末年始。

先日、用事を済ませにデパートへ。

留守番の次男に、「お土産、なにがいい?」と尋ねると、「きびだんご!」と即答。

次男は4歳。

生まれてこのかた、「きび団子」なるものを食べたことはないはず。

最近「桃太郎」を読んだ記憶もなし、住んでいる地が「きび団子」ゆかりの地、というわけでもなし・・・

即答した次男とは裏腹に、戸惑う私。

用事を済ませて、「そうだ、お土産を調達せねば・・・」と恐る恐るデパートの店員さんに質問。

「あのー・・・きび団子、なんてありますか・・・?」ドキドキ・・・

「ありますよ!」

さすがデパート!全国銘品揃えてあって、きび団子もありました!

人気なので売り切れてしまうこともしばしば。

無事に購入できてよかったです~^^

a0300273_00292993.jpg
(ちなみに写真は、1回目に買ったきび団子がとってもかわいくて美味しくって、子どもたちもめちゃくちゃ気に入ってくれたのだけれど、
残念ながら写真に収めておらず、もう一度デパートに行った時に手に入れた、黒糖バージョン。(この時はプレーンは売り切れていました(+o+))
どちらも五味太郎さんのパッケージがとてもかわいいのだけれど、確かプレーンは鬼ではなくて、桃太郎カードが入っていたような気がします^^)

あと15時間ほどで新年ですね。

今年も一年間、本当にありがとうございました。

皆様どうか、良いお年をお迎えくださいませ。

00000010_12221915.png

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-12-31 09:13 | ていねいに暮らす。

a0300273_2192261.jpg


タイトルの通りですが、週末子どもと一緒に、アイスキャンディーを作りました。

アイスの型は、数年前に妹が、ASOKOに行った際に買ってきてくれたもの。

当時は子どもが小さすぎて(かつ離乳食やらで余裕がなくて(笑))、しまいこんじゃっていました。

今年あたり、一緒に楽しめそうだな~と、棚の奥から引っ張り出してきたのです。

早速レシピを検索して~。

さっぱりしていて子どものおやつにもぴったりそうな、vivianさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

a0300273_2117544.jpg


具はお手軽に、最近常備しているキウイとみかんの缶詰。

これはこれでおいしかったのですが、やはりこのヨーグルト生地には、
レシピ通りのひと手間かけたオレンジとレモンの輪切りの方が似合いそうでした!

さてさて、暑い日にはアイスもいいけれど、お洒落なスムージーなんかも飲みたくなりませんか(>v<)?

a0300273_21255922.jpg


こちらは飲めないスムージーですが、夏休みに、親子で制作、いかがでしょうか?

7月のワンデーレッスンは、夏休み親子アイシングクッキーレッスンとなっております。

レッスン詳細はこちらです→

本日この後10時より、受付開始いたします。

どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-06-27 06:07 | ていねいに暮らす。

好きなもの。

a0300273_862215.jpg


日に日に蒸し暑くなってきましたね。

先日、買い物をした際に、ふと、今更ながら、気付いたことがあります。

「あ、わたし、キウイが好きだ。」と(笑)。

暑くなってきた最近では、朝キウイを食べ、おやつにキウイジュースを飲んで、夜はキウイのお酒を飲む、なんて日もたまにあります(笑)。

そんなキウイ好きのわたし、3年前にすでに、こんなレシピを発表していました^^→そのまんまキウイゼリー

簡単なので、良かったらお試しくださいね^^

それから・・・暑くなるともう一つ、お気に入りの食べ物があります。

ラタトゥイユです!

a0300273_8125974.jpg


夏野菜をたっぷり入れて、ことことことこと。

できたても美味しいのですが、翌日、冷蔵庫で冷やしておいたものを食べるのもまた格別です。

この日はズッキーニがなかったので、代わりにきゅうりを(笑)。

家族には何も言われなかったので、気付かなかったようです^^。

冷やしたラタトゥイユには、キウイのお酒より、やっぱり白ワインかな(笑)^^

このブログの運営会社、エキサイトブログさんに「ピックアップブロガー」として選んで頂きました(*^^*)。
 
 私らしいお菓子作りについて、熱く語っています。

 ご興味のある方はぜひご一読くださいませ^^

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-06-10 08:20 | ていねいに暮らす。

伊予柑ピール。

a0300273_2075268.jpg


この時期だけのお楽しみ、国産の伊予柑で、ピールの砂糖漬けを作りました。

スーパーで売っているオレンジは大半が海外のもので、皮についているワックスが心配です。
(できるだけ取り除いて使用するときもあるのですが。。。)

その点、国産の柑橘類は安心できます。

冬は色々な国産の柑橘類が出回るので、ピールを加工するのにも最適です。

数年前に、ジュニア野菜ソムリエの資格を取得した時、
「この時期(1月)の果物売り場では、華やかな苺に注目が集まってしまうけれど、
本当においしいのは、旬を迎えている柑橘類です。」
と習ったことを、今でも毎年、ミカンを見るたびに思い出します。

肉魚野菜然り果物然り、やはり旬のものは栄養価にも優れていて、何よりも一番、おいしいのです。

春はそこまで来ています。

伊予柑が売り場から消えてしまう前に、ぜひ、ピールの砂糖漬けを作ってみませんか^^?

a0300273_20201256.jpg


ちなみに、奥に転がっているのは、ポンカンです^m^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-03-02 06:07 | ていねいに暮らす。

親子パン教室2。

a0300273_1710326.jpg


先週末、プライベートレッスン、親子パン教室第2回目を開催いたしました。

今回は、アレルギーをお持ちのお子さんに対応して、レシピを少しアレンジいたしました。

a0300273_171268.jpg
a0300273_17121590.jpg


前回に増して、私自身、おしゃべりに花を咲かせてしまったので(笑)、
後半写真を撮るのをうっかり忘れていました^-^;

焼きたてパンのご試食時には、前回同様、お子さんから「おかわりコール」がかかるくらい人気で、
とても嬉しかったです^^

お持ち帰りいただいたパンも、「家族みんなで美味しく食べたよ~。」とのメールをいただき、感激しました^^

また、機会があれば、開催したいと思います^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-08-06 17:17 | ていねいに暮らす。

親子パン教室。

a0300273_1232883.jpg


夏休みに入りましたね。

先週自宅で、息子のお友達親子を対象に、プライベートレッスン、「親子パン教室」を行いました。

a0300273_1222574.jpg


a0300273_1281356.jpg


親子二人一組で、パン2品を作成、ちょうどおやつの時間に焼きあがる焼き立てのパンを試食して頂きます^^。

お母さんももちろん、何よりもお子さんが、普段なかなか目にすることのない自分の手で焼いた焼き立てパンの、
香りや味を存分に楽しんでくれ、たくさん召し上がっていたのが印象的でした^^

主催した私としても、とても嬉しかったです^^

a0300273_11554816.jpg


連日暑い日が続きますが、どうか皆さま、お体ご自愛くださいませ^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-07-27 12:06 | ていねいに暮らす。

GWの過ごし方。

a0300273_23343328.jpg


今年のGWは、例年になく、充実した連休になった気がします。

写真は、赤ちゃんが生まれたお友達のお宅へ伺った際に手土産として持参した、
子どもの日のこいのぼりロールケーキです。

a0300273_2335524.jpg


そしてちょっと見にくいのですが、都内某庭園で見かけた、すっぽん?

大きい物は全長30cmをゆうに超えていて。

かなりの迫力でした^^

a0300273_23371917.jpg


美味しそうなこちらのサラダランチは、2度目の来訪となる、かっぱ橋近くのカフェ「オトノヴァ」さんのもの。

見た目もさることながら、もちろんお味にも大満足!

大麦がたっぷり入っていて、ボリュームも満点です^^

お料理もお店の雰囲気も、とても素敵なお気に入りのカフェです^^

連日お天気にも恵まれて、子どもたちも外でたくさん駆け回っていました^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-05-08 06:33 | ていねいに暮らす。

入学準備。

a0300273_22472987.jpg


入学準備も終盤。

ランドセルに続き、布小物も到着しました~。

時間があれば手作りしたいところですが。。。時は金なり^-^;

以前購入した「コップ入れ」を作られた作家さん「chouchou」さんにオーダーして作ってもらいました~^^

a0300273_2254428.jpg


すべて江東区森下の雑貨屋さん、moccaさんで注文できます^^

かわいい裏地も付いて、作りもとてもしっかりしているのが嬉しいです^^

a0300273_22551294.jpg


商品の引き取りと同時に、わたくしも少し、納品してきました。

この時期に使えそうな、「おめでとう」と「Thanks」の文字入りクッキー。

a0300273_225532100.jpg


4月から始まる「お勉強」を連想させるようなミニミニハリネズミクッキー。など^^

a0300273_2256676.jpg


こちらも合わせて、どうぞよろしくお願いいたします~^^

a0300273_2257112.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-30 06:41 | ていねいに暮らす。

また明日。

a0300273_22154971.jpg


普段、大抵、ラジオを聴きながら、仕事をしています。

今日もいつものチャンネルを。

けれど今日は、いつもとは違う番組。

何度も胸が締め付けられます。

14時頃のこと、「未だ家族と再会できていない方のお話」に思わず涙、ラジオを消してしまいました。

「おはよう。」

「いただきます。」

「いってきます。」「いってらっしゃい。」

「ただいま。」「おかえり。」

「お休みなさい、また明日。」

また、明日がきます。

平凡な明日がきます。

当たり前の言葉を交わすことのできる幸せ。

そんな「当たり前」に改めて感謝。

今日は、そんな日です。

a0300273_22165776.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-11 22:17 | ていねいに暮らす。

ある日のおめざ。

a0300273_1515954.jpg


実は蒸しパンが結構好きです。

手作りすると、好きなだけ好きなものをのせられるのが嬉しい^^

この日は定番レーズン。大好きなので、本当に大量に(笑)。

ケーキ型で蒸して、巨大な蒸しパンです。

a0300273_1493737.jpg


そしてひな祭りの昨日は、桜餅。

本当は作りたかったのだけど、お目当てのお店に行っても桜の葉が購入できず^-^;

道明寺じゃない柏餅みたいな桜餅を見つけて購入。

その後の過酷な買い物に連れまわされ、若干名破れちゃいました^-^;。

どちらも美味しく、頂きましたよ~❤
[PR]
by mamiko-3ji | 2015-03-04 06:44 | ていねいに暮らす。