「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お菓子色々。( 53 )

a0300273_22064496.jpg

とその前に。。。

前回の記事で、私以外の家族皆がインフルエンザになったことをお伝えし、「皆さんもお気を付けください」と警告していたにも関わらず。。。

はい、ご想像の通り、見事にわたくしもかかってしまいました・・・

今年に限って予防接種をしていなかった私・・・やはり、普通の風邪とは違って、高熱が長く続き、回復に時間がかかりました・・・はぁ、しんどかったです^-^;

でも、先週あたりから、皆回復に向かい、今はすっかり、通常の生活に戻りましたよ~^^

お菓子もたくさん作っています^^

a0300273_22060269.jpg
余談が長くなってしまいましたが、本題のバタースコッチの魅力については、いつもの通り、
cotta columnで熱く語っています(笑)。→

甘いお酒が好きな方、キャラメル風味が好きな方、必見です^^

a0300273_21460639.jpg





[PR]
by mamiko-3ji | 2017-02-21 06:43 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_11391419.jpg
先週公開されたcotta columnでは、やはりこの時期気になるバレンタインのお菓子、ガトーショコラのレシピをご紹介しています

ガトーショコラも探せば探すだけた~くさんのレシピが出てくるかと思うのですが、
今回ご紹介するのは、私がケーキ屋さんで働いていた頃に作っていた、本格的なプロの味!

小麦粉は一切使わず、チョコレートは2種類使用、洋酒漬けのオレンジピールを入れて、少しだけ大人な味に仕上がっています。

ガトーショコラが好きな方、いつものお菓子をワンランクアップさせたい方、その他ご興味のある方はぜひ、
本格的なお味の再現に挑戦してみてくださいね~^^

a0300273_11473715.jpg





[PR]
by mamiko-3ji | 2017-02-06 11:49 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)



a0300273_19175778.jpg


お菓子は結構作るけれど、でもチョコレートってちょっと敬遠しがち。

チョコレートのテンパリングってどうやってやるの?なんのためにやるの?

そう思っている方は少なくないはずです。

a0300273_19182097.jpg
自宅でできるテンパリングの方法と、チョコレートにはなぜテンパリングが必要なのかを、こちらで→☆詳しくお伝えしていますので、

ご興味のある方は是非一度、バレンタイン前にご一読くださいね^ ^

写真は昨年のクリスマスに作ったかくれんぼケーキのあまり生地をケーキボールに仕上げたものです。

生地をクラムにしてオレンピール、ガナッシュを合わせ、丸めてチョコでコーティングしました。

お正月に親戚への手土産にしたのですが、好評でした(*^_^*)











[PR]
by mamiko-3ji | 2017-01-30 06:18 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

クリスマスのおまけ。

a0300273_23580401.jpg

先日のクリスマスに、かくれんぼケーキも作りました。

三ツ星と、クリスマスツリーの2デザインです。

年が明ける前に(笑)。




[PR]
by mamiko-3ji | 2016-12-31 00:01 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_16371032.jpg


春に作った「かくれんぼケーキ」、クリスマスバージョンを作りました。

a0300273_1235868.jpg


周りに黄色やピンクの生地を散らして、ツリーのきらきら感を出したつもりです^m^

a0300273_12335477.jpg


師走とはよく言ったもので・・・今月に入り、いつにも増して忙しい日々を過ごしているような気がします。

そんな中でも子どもたちは、知人から頂いた、一日一かけらずつ、色んな形のチョコレートが出てくる「アドベントカレンダー」を日々めくりながら、クリスマスが来るのを楽しみにしています。

私もクリスマスを待つこの時期が大好きです。

街中のデコレーションに足を止める余裕を忘れずに、貴重な時間を楽しみたいと思います^^。

お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-12-09 16:39 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(2)

a0300273_21563114.jpg


レシピ開発のお仕事をさせていただきました。

昨日発表した第一弾、「グルテンフリー☆味噌マドレーヌ」に続き、
今回は「グルテンフリー☆アーモンドとフランボア―ズのケーキ」。

使用したのはこちら。

a0300273_21581117.jpg


この粉の良さについては、昨日熱く語りましたので、今日は省略させていただいて(笑)

今回は・・・

コクのあるきな粉の香りとアーモンドって、相性がいいんじゃないかな?
アーモンドとフランボア―ズって、とっても合うよね!

そんな感じで、この3つを組み合わせてみることにしました。

案の定、しっとりとコクのある、リッチなお菓子が生まれましたよ^^

a0300273_22112794.jpg


自宅でのおやつにはもちろん、赤い実が入っているので、ちょっとしたお持たせにしても喜ばれそうです(*^^*)

合わせる飲み物は、やや濃い目のダージリンティーでしょうか^^

味噌マドレーヌと同じく、グルテンフリー(小麦粉不使用)だとは、言われないと気付かないほど。

アレルギーのある方にもそうでない方にも、満足していただけるお味に仕上がっていると思います^^

気になる方は是非、こちらを参考に、作ってみてくださいね→^^

a0300273_22121912.jpg


私のレシピも、cottaさんの特集ページで素敵に掲載して頂いてますが、このページには、
他のブロガーさんたちのおいしそうなレシピもいっぱい→!!

ぜひ、合わせてご覧くださいませ~^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-20 06:46 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_1493955.jpg


レシピ開発のお仕事をさせていただきました。

使用したのはこちら。

a0300273_1503925.jpg


記載してある通り、マルコメと辻口シェフが共同開発された、グルテンフリーのお菓子用ミックス粉です。

グルテンフリー・・・○○フリーとか、○○を使用していませんっていう商品って、なんだか物足りなそうだなー、おいしくなさそうだなー。。。

そんなイメージ、ありませんか?

実は私も、正直、使ってみる前はそう思っていました(ゴメンナサイ^-^;)。

ですがこれ、本当においしいです!!

うーん、言葉で言うとなんだか軽くて嘘くさいですが・・・

グルテンフリー、つまり、小麦粉不使用なのですが、その代わりに、マルコメの得意分野である、「大豆」と「米糀」を主原料に使ってあります。

私の勝手な分析ですが、おもにその「大豆」のおかげで、きな粉の香ばしい香りと適度な油分があり、
しっかりとコクのある、満足できる味に仕上がるような気がしています。

ですが決して嫌みはありません。主張してきません。

なので、言われなければ、「小麦粉を使っていない」ことや、「大豆」が主原料であることなどは気付かないほどです。

これなら、小麦アレルギーの方はもちろん!そうでない方にも、満足していただけるお菓子が作れるのではないでしょうか^^?

今回、第一弾として、「大豆」と相性の良い(というか、もうそのもの(笑)?)お味噌を使った焼き菓子、
マドレーヌをご提案させていただきました。

ほっこりこっくり、コクのあるお味が、特に焼き菓子には向いているように思います。

ご興味のある方は是非、レシピを参考にしてみてくださいね^^

a0300273_234718.jpg


次回もうひと品、このミックス粉を使ったお菓子のレシピをご紹介させていただきます^^

お楽しみに^^
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-07-19 06:48 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_21132281.jpg


夫が会社の方たちとBBQを行いました。

前日(当日)夜中に、「甘いもの」リクエスト。

「もっと早く言ってくれれば色々と準備出来たのにー。」と思いつつも、当日朝、
家にあるもので、「バニラビーンズたっぷりクランブルマフィン。」を。

a0300273_21371777.jpg


炎天下だと、マフィンのような焼き菓子って人気がないのでは?と心配していたのですが・・・

この日は幸い(あいにく?)の曇り!

涼しい中でのBBQとなり、マフィンも完売しました^^

マフィンに限っては、型から溢れるくらいの頭でっかち、ぼろぼろ崩れ落ちるくらいのたっぷりクランブル。

「上品」、「エレガント」よりも、「武骨」で「ワイルド」、の方が好みです。

ベーキングパウダーを使っているお菓子は日がたつとぱさぱさしますし、
クランブルは、時間がたつと湿気てしまいます。

やはり、焼いた当日中に頂くマフィンは、我ながら絶品でした(*^^*)

a0300273_21281033.jpg


このブログの運営会社、エキサイトブログさんに「ピックアップブロガー」として選んで頂きました(*^^*)。
 
 私らしいお菓子作りについて、熱く語っています。

 ご興味のある方はぜひご一読くださいませ^^

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-06-09 06:10 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

a0300273_0247100.jpg


前に作った伊予柑ピール、冷凍しておいたものを使って、パウンドケーキを作りました。

かんきつ類のパウンドケーキ、大好きです。

親戚が九州地方に住んでいます。

すぐに連絡が取れ、何事もなかったとのことでした。

その他大勢の皆様(←すみません、なんだか良い言い方が見つからず・・・)、ご無事でしょうか。

心配です。。。
[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-15 06:47 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)

春の投稿祭り。

a0300273_042642.jpg


先日までエキサイトブログで開催されていた、「春の投稿祭り」、

ギフト券当選者に選んでいただきました~^^

↑のお菓子の載った記事が選ばれました^^

かくれんぼケーキって、本当にかわいいですよね。

単色の、ハートと星も↓、お気に入りです^^

a0300273_07113.jpg


a0300273_081489.jpg

[PR]
by mamiko-3ji | 2016-04-11 06:03 | お菓子色々。 | Trackback | Comments(0)