人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練り切り・いちご。

練り切り・いちご。_a0300273_22182878.jpg


先日、いちごの形をした練り切りを作りました。

(練り切りとは・・・上生菓子(和菓子)の一種で、練って切っての作業を繰り返す工程から、こう名付けられました。)

私、製菓学校で練り切りを習った時から、これが大好きです❤

もちふにょっとした、何とも言えない食感と、ほのかに豆の香りのする甘い生地。

実は、「食べる」ことに関しては、洋菓子よりも和菓子の方が好きかもしれません。

中でも練り切りは特に^^

練り切り・いちご。_a0300273_22352431.jpg


ここ最近、なぜか無性に作りたかったんですよね~。

で実現。

卒業以来初の練り切り作り。(しかも形はオリジナルで、今回初挑戦です。)

色んな作業をやりながら当時のことを思い出していました。

餡子を炊きながら
「粘度があるから‘あっつい’餡子が飛んできて、更には手に貼りつき、かなり危険なんだった~(汗)。」とか、

「あ~、この包餡の作業、好きだったな~❤」とか(笑)

練り切り・いちご。_a0300273_22353442.jpg


味には改良の余地ありかなーなんて思いますが、「へた」に苦戦した割には、まぁまぁそれらしい形に仕上がったのではないかと思っています^^

近いうちに、また作りたいです^^
by mamiko-3ji | 2015-03-16 06:13 | wagashi。