人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のハレの日おやつ。~パリ・ブレスト~

9月のハレの日おやつ。~パリ・ブレスト~_a0300273_22312774.jpg


(本当に毎月同じようなことを申し上げているのですが・・・)今月は、来月のイベントに向けての準備に勤しんでいたら、いつになくあっという間に月末になってしまいました(汗)

でも、ちゃんと用意しましたよー^-^今月のハレの日おやつ。

~パリ・ブレスト。~

このお菓子は、自転車の車輪をイメージして作られたお菓子です。

1891年にフランスのパリとブレスト(地名)間で行われた自転車レースを記念して、
そのコースに面したお菓子屋さんが作ったのが始まりだそうです。

私が写真集のように目で見て楽しんでいるレシピ本に、美しいパリブレストの写真が載っていて、
いつかそれを再現したくて、今回初チャレンジしてみました。

キツネ色に焼けたシュー生地に、アーモンド風味のプラリネクリームが入るのが定番のこのお菓子。

今回は表面に少しだけアレンジをして、ダイスのクルミとあられ糖を散らしています。

秋を意識して、茶色いこのお菓子を選んだのですが、今でも定期的に行われている実際のレースは、どうやら夏真っ盛り、8月のイベントのようです(笑)
9月のハレの日おやつ。~パリ・ブレスト~_a0300273_23323649.jpg

ナッツ類もお買い得!↓↓
ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


by mamiko-3ji | 2013-09-30 06:29 | お菓子色々。